bits lounge
トロントトラベルガイド、トロント観光ガイド

ホーム > トラベルトップ > ナイアガラオンザレイク
TRAVEL トラベル
トラベル一覧 トラベルリンク集
BACK

インフォメーション

●ナイアガラ観光局公式サイト
サイト:www.tourismniagara.com
●ナイアガラ観光局
サイト:www.infoniagara.com
●Niagara New Vintage Wine Festival
サイト:www.niagarawinefestival.com
●Greaves Jams
サイト:www.greavesjams.com


トロントからのアクセス
Greyhoundや旅行会社などのツアーを利用してナイアガラの滝へ到着後(所要時間約2時間)、シャトルバス(5月〜9月のみ運行、www.5-0taxi.com)を利用。*ナイアガラの滝からタクシーで移動しても高価にはならない(所要時間約20〜25分)。オン・ザ・レイクではタクシーがつかまり難いので、帰りの予約をしておくか、現地で入ったレストランなどで呼んでもらおう。
トロント・ユニオン駅からキングストン経由でVIA鉄道が走っている。所要時間は約4時間30分。www.viarail.caバスでの移動は所要時間5時間から7時間と、経由によってかなりの差が出る。
www.greyhound.com
トロントからはQEWをナイアガラ方面へ。38Bの出口で降りてRR-55をナイアガラ・オン・ザ・レイク方面へ。Glendale Ave.からYork Rd.に入ってAirport Rd.で右折。Niagara Stone Rd.に出たら道なりに北上。所要時間約2時間。*運転手のワイン試飲などの飲酒は法律で厳しく禁止されています。
Niagara on the Lake
アッパーカナダの古都
四季折々の色を醸し出す世界的観光地 ナイアガラ地域の第2の顔
滝見物の後に寄りたい
ナイアガラ地方の花の都

トロントにいる人ならほとんどが、そしてカナダを訪れた多くの観光客が必ず足を伸ばすだろうといっても過言ではない名勝、ナイアガラの滝。しかし、このナイアガラ地方で観るべきところは滝だけではない。交通の便はやや不便であるが、車を少し飛ばせば滝とは違ったナイアガラの世界を体験することができる。
滝から北へ、ナイアガラ川を傍に感じながら爽快なドライブウェイ「ナイアガラ・パークウェイ」を走ること約20分、ナイアガラ・オン・ザ・レイクにたどり着く。イギリス風の街並みがかわいらしい印象を与えるこの小さな街は、春になれば色とりどりの花々に囲まれる花の都。果樹園に適した気候のおかげで再開拓された。19世紀の植民地時代にはアッパーカナダの首都として栄え、今もなお、その街並みは当時のままビクトリア調の風情あるたたずまいを残している。

五感で楽しむオン・ザ・レイク
ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ足を伸ばしたら(車の運転手が飲めないのは後ろめたいが)ワイナリー巡りをしなければ始まらない。
街の内外に点在する各ワイナリーをあちこち寄り道しながら巡るのが楽しいのだが、手っ取り早く…という人はワイン・イベントに参加するのがよいだろう。イベントは年間を通していくつか行われるが、6月14日から22日までは30軒以上のワイナリーが参加する「第13回ナイアガラ・ニュービンテージ・ワインフェスティバル」が開催される。当地の腕利きシェフたちにより、ワインとぴったりのアペタイザーなども紹介され、広大なブドウ畑と上品で落ち着いた街並みを眺めながら、至福の時が過ごせそうだ。
アルコールはちょっと苦手、という場合には、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの目抜き通り、クイーン通りを散策してみよう。雑貨や小物店のショーウィンドウを見ているだけでも楽しくなるだろう。中でも自分用に、そしてお土産用にお勧めの店が緑色の外観がポイントの「Greaves Jams and Marmalades」。1927年創業のジャムの老舗だ。いつも客で賑わっているこの店、その人気といったら世界各地からの注文が毎日舞い込むほど。添加物、防腐剤、ペクチンを一切使用せず、果実そのものの持つ甘味と砂糖だけで作られる100%ピュアなジャムは甘さ控えめ。パンにスコーンに紅茶にと、何に合わせても相性がいい。値段も5ドル前後からとお手ごろだ。
大迫力の滝とは打って変わり、花々に囲まれる美しい街。温かな陽射しの中、こんな街でゆったりと時を過ごすのもたまにはいいものだ。
▲PAGE TOP 

E-mail: webinfo@bitslounge.com | Copyright(C) Bits Box Inc. All Rights Reserved. 掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。