bits lounge
bitsブログ、トロント在住ライターのコラム集、トロントリアルライフ、体験談etc

ホーム > ブログトップ > vol.24 よいお年を
SHOP ショップ
コラムバックナンバー 2003年特集記事 お問い合わせ

当コンテンツに関するお問い合わせはこちら
■お気軽にお問い合わせください。
コラムに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
■随時、ライター募集中!
当コンテンツでは、ライターを目指している方のコラムを積極的に採用していきますので、ご応募お待ちしております。
■PRの場をご提供
ビジネスプロモーションの一貫としてのスペースも提供しています。

これまでに執筆したライターのご紹介!
'05年バックナンバー
'04年ブログ集
'03年コラム・特集記事



vol.24 よいお年を

05年もあと僅か。時間の流れが加速していくようで恐い。1年を振り返ると、立て続けに発生した災害がまず思い浮かぶ。アジア大津波は去年のボクシング・デイ(12/26)に起きたのだが、年明けに参加した初LIVEがチャリティ・コンサートだったこともあり、個人的にはあの大惨事が今年の始まりを告げた感がある。
その後台風、洪水、地震と、何か自然の怒りに触れているようだ。地球にとって人間は言わば繁殖する病原菌。天災を助長する原因を作っていないとは言えない。それならば、一連の災害を機に環境問題にもっと目を向けよう。社会のお偉いさんは、何が何でも発展し儲けることよりも、地球を守ることを第一に考える時期に来たのでは。温暖化防止に向け京都議定書には極めて重要な意義がありますよ、ブッシュの旦那。うちら庶民もせめてゴミのリサイクルを徹底するとか(我ながらスケールが小さいが)何かしなければ。
さて、話はコロっと変わる。カナダのクリスマスは家族でホーム・パーティというのがお決まりのパターンだ。それでも学生街にあるパブJames Joyceでは25日に、僕が入っているマイク・オグラディ・バンド恒例のクリスマスLIVEが開催される予定。毎年その夜は大抵の店が閉まるので、故郷を離れている人、家族より友達同志の方が楽しいぜ的学生、男女問わず独身族、カップル、その他各種酔っ払いが大勢集まってきて、聖なる夜にガヤガヤ盛り上げる。興味があったら来て下さい(詳細は下)。

ケン 吉岡
トロント在住ミュージシャン、ブルース・ハープ・
プレイヤー
12/25(日)James Joyce (386 Bloor W., Spadina駅)、バンドは10pmスタート。入場無料。
ken0122yoshioka@yahoo.co.jp
http://ca.geocities.com/kenyoshioka99

最終更新日 : [12/29]
▲PAGE TOP