Day14. Dolphin Pose
イルカのポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。中級編の2回目は腕、胸、背中の筋肉をバランスよくトレーニングできるドルフィン・ポーズを紹介します。これは「ポーズの王様」と呼ばれるヘッドスタンドの準備にも使われ、回を重ねる毎に力強さが実感できるエクササイズです。運動量があるので、レッスン前のウォームアップにもおすすめです。正しいポジションで行なうことが最も大切ですので、しっかりと確認しながらやっていきましょう。

【1】まずはひざ、ひじをマットにつき、ひじの外側を手でつかみます。



【2】ひじの位置を変えないようにしながら手を組んで、三角形を作ります。その三角形をマットにしっかり押しながら、両足を伸ばします。


【3】かかとから頭の先まで一直線になるようにイメージし、全身の力強さを実感しましょう。
POINT胸の真下に三角形が来るようにポジションを調節します



【4】手足の位置を変えずに、吸う息でおしりを持ち上げます。吐く息で工程3のポーズに戻ります。これを呼吸と共に10回ほど繰り返します。
POINT常に肩は耳から離し、腕の力をしっかりと使って体をコントロールしましょう



*中級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、体に痛みがある場合は行なわないでください。 

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre
モデル:松木 亜由美

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ