Day17. Vyaghrasana
トラのポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回の中級編は腰まわりの緊張をほどく、トラのポーズとそのバリエーションを紹介します。前屈、後屈、バランス、柔軟性と様々な要素が入ったポーズです。33個ある背骨を下から上へ順番にゆっくりと動かし、深い呼吸とともになめらかな動きを作ります。背骨の動きのイメージが出来たら、次はつま先から頭まで全身をダイナミックに動かして行きましょう。産後の女性の調子を整える効果もあると言われています。

【1】四つん這いになってから、吸う息で背中を持ち上げ、右ひざを鼻先へ近づけます。



【2】次の吐く息で背中を反らせ、右ひざを高く持ち上げます。目線も持ち上げ、頭からつま先まで大きなカーブをイメージします。


【3】両足を伸ばしたダウンワードドックのポーズ(day 8参照)の状態から、吸う息で右ひざを鼻先へ近づけます。
POINT体重を足から手の方へ移動させて、ひざをより引き寄せます



【4】次の吐く息で、右足を天井へ持ち上げます。手足は床をしっかり押し、つま先と膝の裏も意識して伸ばします。右足を下ろし、左足も同様に行ないます。
POINT工程1・2の背骨の動きと呼吸をそのまま使いましょう



*中級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、体に痛みがある場合は行なわないでください。 

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre
モデル:松木 亜由美

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ