Day19. Sarvangasana
ショルダースタンドのポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は「ポーズの女王」と呼ばれる、ショルダースタンドを紹介します。甲状腺の活性化、むくみの解消、脳へ血流を戻し集中力を高める、など多くの効果があります。首をリラックスさせ、両肩で床を押す感覚をキープして、首を守ります。初心者の方はお尻は床につけたまま、両足を壁に持ち上げても良いでしょう。

【1】仰向きになり、あごを引いて首の後ろを伸ばします。両肩でマットを押し、胸を開きます。



【2】吸う息で、両脚、お尻を持ち上げ、手のひら全体で背中をサポートします。
Point体重は首ではなく、肩に乗せるようにイメージしましょう


【3】両ひざを曲げ、おでこに下ろします。両ひじを近づけ、手のひらは肩の方へ下げます。

【4】ゆっくりと両脚を持ち上げます。つま先はリラックスさせ、顔の上へ持っていきます。目を閉じて、深い腹式呼吸を繰り返します。
Pointあごはより胸に近づけ、喉と首の力は抜いてリラックスです



*中級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、体に痛みがある場合は行なわないでください。 

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre
モデル:松木 亜由美

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ