Day21. Natarajasana
ダンサーのポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は優雅で美しいダンサーのポーズを紹介します。大きな後屈とバランスが組み合わさった高度なポーズになります。まずは床に寝た状態で背筋を活性化し、足を蹴り上げる感覚をつかんだ上でバランスに移ると、挑戦しやすいです。難しいポーズほど、深い呼吸で余分な力を抜き、集中力を高めて行ないましょう。

【1】うつ伏せになり、右手は曲げた右足の甲をつかみ、左手は前方へ伸ばします。



【2】吸う息で、上半身を持ち上げます。肩甲骨を開いて両腕を前後へ長く伸ばしましょう。
Point右足を後ろへ蹴るようにして、足を高く持ち上げます


【3】両足でしっかり床を踏みしめて立ちます。右手で曲げた右足の甲をつかみ、吸う息で左手を上へ持ち上げます。


【4】手で背中をサポートしながら、吐く息で背骨をひとつずつ床へ付ける様に、コントロールしながら下ろします。
Point足と背骨全体を使って大きな曲線をイメージします


*中級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、体に痛みがある場合は行なわないでください。 

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre
モデル:松木 亜由美

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ