Day24. Ardha Chandrasana
半月のポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は全身を大きく伸ばしてバランスを取る、半月のポーズを紹介します。集中力アップ、体幹の強化に効果的です。親指の付け根・小指の付け根・かかとの3点を均等に床に押して、地面に根を張るイメージでバランスを安定させます。初心者の方は壁に寄りかかったり、ブロックを使って身体の軸を確認してみましょう。

【1】両足を大きく開き、右足を90度、左足を45度右へ開きます。吸う息で両腕を肩の高さへ持ち上げ、吐く息で左ひざをかかとの真上に来るように曲げます。

【2】両足をしっかり踏みしめたまま、左肩を左ひざへ近づけます。左手は膝の裏を通し、背中で右手をつかみます。
Point背骨を下から上にひねるようにして、左腰・胸・肩を 開きましょう



【3】ブロックを肩の真下に置き、バランスを取りながら右足を持ち上げます。
【4】右足は床と平行になるまで上げ、ゆっくりとブロックを離し、両腕を大きく広げます。深い呼吸を繰り返した後、反対側も同様に行ないます。
Point工程②で行なった上半身を開く感覚を使ってバランス を取ります

*中級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、体に痛みがある場合は行なわないでください。 

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre
モデル:松木 亜由美



 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ