Day27. Karnapidasana
耳をはさむポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は鋤のポーズ(day 20)のバリエーションを紹介します。鋤のポーズで背面全体をしっかり伸ばした後、ねじりや開脚を加えることでよりリラックス効果を高めます。腰痛予防にも効果的です。最後の耳をふさぐポーズでは、外からの音を遮断し、ご自身の内側に集中して、エネルギーの循環を実感してみましょう。

【1】For Beginner鋤のポーズ(day 20 参照)で深い呼吸を繰り返します。両肩は床へ押し下げ、頭は動かさないようにします。

【2】両足を頭の右側へ歩かせ、膝を曲げます。深い呼吸を繰り返した後、反対側も同様に行ないます。
POINT足全体は力を抜き、腰をじっくり伸ばします。

【3】両足を開き、足の親指を両手でつかみます。
POINT膝の裏を伸ばしましょう。

【4】両膝を曲げ、頭を挟むようにし、両手は足の上を通して耳を閉じます。


上級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、身体に痛みがある場合は行なわないでください。初級&中級編は下記ウェブサイトでチェックできます。
www.bitslounge.com/column/kantanyoga

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ