Day28. Matsyasana
魚のポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は魚のポーズ(day 16)に蓮の花のポーズ(day 25)を加えたバリエーションを紹介します。基本ポーズをひと通り覚えたら、後はそれらを組み合わせてより効果を高めていきましょう。肺を大きく開いて、深い呼吸でフレッシュなエネルギーを取り入れます。就寝前のリラックスにもおすすめのポーズです。

【1】マットに寝て、蓮の花のポーズ(day 25 参照)になります。手のひらは下向きにし、ひじ同士を近づけるようにして、両腕を体の下に入れます。

【2】次の吸う息で、両ひじで床をしっかり押し、上半身を起こします。
POINT腹筋を使い、なるべく高く上半身を起こすと次のアーチが 作りやすくなります

【3】次の吐く息で、 頭をゆっくり床に 置きます。お腹、胸、喉を 開き、背骨全体で大きな アーチを作ります。
POINT深い呼吸を繰り返し、エネルギーの循環を実感しましょう

【4】両手を体の下から外し、足の親指をつかみます。深い呼吸を繰り返した後、工程2に戻り、ポーズを解放します。


上級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、身体に痛みがある場合は行なわないでください。初級&中級編は下記ウェブサイトでチェックできます。
www.bitslounge.com/column/kantanyoga

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ