Day29. Chakrasana
車輪のポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は全身を使った上級後屈ポーズの車輪のポーズを紹介します。手足の外側に重心が逃げやすいので、手足ともに親指側をより意識して、床を垂直に押すと体を楽に持ち上げることができます。ウォームアップに橋のポーズ(day 5)、コブラのポーズ(day 9)などの基本後屈ポーズを十分に行ないましょう。

【1】仰向けになり、足は腰幅に開き、かかとを体に近づけます。手のひらは指先が肩につくように床につけます。

POINT脇を締めて、両肘が平行になるように保ちましょう

【2】For Beginner手のひらと足の裏全体で床をしっかり押し、頭頂を床につけます。
【3】より手足を床に押し入れるようにし、両手足を伸ばす力を使っておへそを高く持ち上げます。
【4】吸う息で、右足を持ち上げ、吐く息で下ろします。左足も同様に行ないます。ゆっくりと頭、体を床に下ろし、屍のポーズでお休みします。


上級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、身体に痛みがある場合は行なわないでください。初級&中級編は下記ウェブサイトでチェックできます。
www.bitslounge.com/column/kantanyoga

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ