Day31. Upavistha Konasana
開脚の前屈のポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は全身の柔軟性を高める開脚の前屈のポーズを紹介します。まずは片足ずつのストレッチで、つま先を天井に向け、普段意識しない膝の裏をしっかりと伸ばしましょう。また、前屈はウエストからではなく、股関節から曲げるのがポイントです。反動はつけず、楽なポジションで深い呼吸とともにポーズを味わいます。

【1】右足を内側に曲げ、左足は楽に開きます。吸う息で右腕を持ち上げます。

【2】吐く息で右腕と上体を右足へ近づけます。腰・肩・腕を天井へ開く ようにし、右の体側全体を 伸ばします。深い呼吸を繰り 返し、反対側も同様に 行ないます。
【3】For Beginner両足を楽に開き、腰・背中をまっすぐ伸ばしたまま、手を床、またはクッションなどに置きます。
【4】深い呼吸を繰り返しながら、手をゆっくりと先へ伸ばし、お腹・胸・あごを床に近づけます。余裕があれば、手でつま先をつかみます


上級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、身体に痛みがある場合は行なわないでください。初級&中級編は下記ウェブサイトでチェックできます。
www.bitslounge.com/column/kantanyoga

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ