Day32. Vashishthasana
聖者ヴァシシュタのポーズ

こんにちは、ヨガインストラクターのLakshmiです。今回は体幹を強化する、聖者ヴァシシュタのポーズを紹介します。手首の強さと腕力、集中力が必要なポーズです。身体の中心線を常に上下に引っ張り続けるようにイメージし、ご自身のバランスを見つけます。ウォームアップに船のポーズ(day 13)やイルカのポーズ(day 14)を行ない、強い体幹を意識しましょう。

【1】まずはプランクのポーズになります。手は肩の真下に置き、身体が一直線になるように、お腹をしっかり引き上げます。

【2】そのまま横向きになります。肩を耳から離すようにし、手のひらを床へ押し入れます。
POINT上の腕を高く引き上げることで、下の手首の負担を 減らします

【3】For Beginner上の脚を曲げ、足の親指をつかみます。中心線を上下に引っ張り、呼吸をしながらバランスを見つけます。
【4】ゆっくりと曲げた足を伸ばします。深い呼吸とともにポーズをキープし、反対側も同様に行ないます。
cool downポーズ後には手首を反対側へ曲げてストレッチしましょう

上級編は、ヨガマットと十分なウォームアップが必要になります。また、身体に痛みがある場合は行なわないでください。初級&中級編は下記ウェブサイトでチェックできます。
www.bitslounge.com/column/kantanyoga

撮影協力: Sivananda Yoga Vedanta Centre

 

<おうちで簡単に出来るヨガ一覧へ

<コラム一覧へ