vol. 7 頭痛に効くツボ

頭痛には、様々な要因があります。筋肉の緊張から後頭部が痛くなる一般的なものから、頭の片側が痛む偏頭痛、疲労やストレス、睡眠不足、低血圧、高血圧や便秘などからも頭痛になる事があります。今回紹介するツボは、特に筋肉の緊張からの頭痛など全般的に効きますので、是非お試しください。



【1】風池(ふうち) 首の後ろに本ある、太い筋のやや外側のくぼみにあります。頭痛のほかに肩こりや目の痛み、疲労回復などにも効果的です。

【2】合谷(ごうこく) 手の甲にある親指と人差し指の間のツボです。2本の骨の合流地点で、左右どちらの手にもあります。肩こりや歯痛などにも効きます。

【3】曲池(きょくち) 左右それぞれの肘を曲げた時にできる大きなしわの端にあります。指のほかに、爪楊枝の頭の部分で押してもいいでしょう。



朝一番デトックスで頭痛解消 朝の洗顔時にうがいをし、新鮮なレモン1/4個から1/2個の絞り汁を入れた水または、ぬるま湯をコップ1杯飲みましょう。レモンの代わりにアップルサイダービネガーを飲んでも同様の効果があります。

頭痛に効くお茶 カモミールやミント、ローズなどのハーブティーのほか、生姜湯も効果的です。体質を変えることで、アレルギーや便秘、鼻炎などから起こる頭痛を解消するので、まずは2週間試してみてください。

こんな頭痛は危険のサイン!? 手足が痺れたり、うまく喋れない、意識を失うなどの症状が伴う頭痛は脳梗塞や血栓の可能性があります。鏡を見て舌を出した時に、舌が左右どちらかに曲がるなどした時は、すぐ病院に行きましょう。


  今回の先生 Taeko Nojima

指圧セラピスト・リフレクソロジスト。2000年から指圧とリフレクソロジー(足つぼ)の仕事に携わる。また、アロマセラピーやエナジーワークを取り入れた施術も行なう。カナダでのリフレクソロジーの指導経験あり。Holistic Practitioner License 保持。



Tokyo Acupuncture and Shiatsu Clinic
TEL: 416-488-8414
WEB: www.tokyoshiatsu.com
2350 Yonge St. 2nd fl oor, Toronto

 

 



 

 

 

<一覧へ

<コラム一覧へ