vol. 8 便秘に効くツボ

便秘には、いろいろな種類があります。たとえば、気が滞ってお腹がはる便秘や、気が不足してなかなか便が出ない便秘。そのほか、血が不足しているコロコロウンチの便秘に、熱で口が渇き便が乾燥している便秘など。自分で指圧をして便秘を解消しましょう。快適な便通は、もちろんお肌にもいいですよ。



【1】天枢(てんすう) おへそから左右両方3、4cm外側にあります。両手を使い4本の指を添えて、ゆっくりと押します。すべての便秘のタイプに効果的です。また、胃もたれの解消にも。

【2】足三里(あしさんり) 足の膝のお皿の下から指4本下がったところの向こう脛の外側にあります。親指か中指を立てて押しましょう。なかなか出ない便秘のタイプの人におすすめです。

【3】三陰交(さんいんこう) 内側のくるぶしの骨から指幅4本分上で、すねの骨の後ろのくぼみにあります。足をつかむようにして親指を立てて押します。コロコロウンチの便秘のタイプの人に。



便秘を解消するために 便秘の対策として、野菜や穀物などから食物繊維をタップリと取るようにしましょう。適度な運動やエクササイズをして、十分に睡眠をとり、ストレスを溜めないようにするのも大切です。

腹筋を鍛えよう トイレに行きたくなったら、我慢しないですぐに行くこと。また、腹筋が弱いと大腸の運動と緊張が低下し、便通が滞る場合があります。普段からウォーキングなどで腹筋を鍛えましょう。

陰陽水で便秘解消! 朝一番に陰陽水を飲むと便秘によく効きます。陰陽水の作り方は、前の晩に湯冷ましを用意し、それに熱湯と塩少々を加えるだけ。作ってすぐに一気に飲みましょう。ぜひ試してみてください。


今回の先生 Michiko Takehisa

オンタリオ州公認鍼灸師。日本の鍼灸・あん摩マッサージ指圧師国家資格保持。日本とカナダで計17年以上の臨床経験。東洋医学に基づいた理論・手技を用いた治療を行なう。カナダでの指圧指導の経験があり。



Tokyo Acupuncture and Shiatsu Clinic
TEL: 416-488-8414
WEB: www.tokyoshiatsu.com
2350 Yonge St. 2nd fl oor, Toronto

 

 

 

<一覧へ

<コラム一覧へ