vol. 10 眼精疲労に効くツボ

疲れると目がショボショボしますよね。これは「肝」を潤す「血」の成分の不足が原因です。血の成分が不足すると身体に栄養がいき渡らず、眼球のピントを合わせる筋肉などの力が低下します。また、「肝」の気は上昇する習性を持つため、頭部などの人体の高い部分に停滞し、目の充血や頭痛などを引き起こします。



【1】攅竹(さんちく)眉頭の内側にあるくぼみ。押すと細い筋があります。中指で優しく押しましょう。目の腫れや顔のむくみ、目の疲れからくる肩こりにも効きます。

【2】曲池(きょくち) ひじを曲げた時にできるしわの外側。親指を立てて、丁寧に揉みほぐしましょう。上にあがった気を降ろし、首や肩の血行をよくします。

【3】太衝(たいしょう)足の親指と人さし指の骨の分かれ目。両手の親指でグーッと押したり、こする感じで下にずらしていきましょう。「肝」の気の流れが良くなります。


濡れタオルで目の疲れと充血を解消濡らしたタオルをレンジで30秒から1分温めて、目の上に乗せてみて下さい。血行がよくなり、疲れが取れます。目が充血している時は、冷凍庫に1時間ほど入れた濡れタオルで目を冷やしましょう。

目の悩みに効く食べ物ブルーベリーが目に良いことは知られていますね。中華街で買える乾燥した菊の花とクコの実(Goji)で作ったお茶にも目に良い成分が含まれています。また、人参に豊富に含まれるベータカロテンは目を老化から守ります。

眼球体操で疲労回復目をかたく閉じてパッと開く。目を上下左右に動かす。目を閉じて眼球を出したり引っ込めたりする感じで力を入れる。瞬きをする。遠くを見たり近くを見たりする。これらの体操を5分ほど繰り返して下さい。

今回の先生 Michiko Takehisa R.Ac

オンタリオ州公認鍼灸師。日本の鍼灸・あん摩マッサージ指圧師国家資格保持。日本とカナダでの17年以上の臨床経験。東洋医学に基づいた理論・手技を用いた治療を行なう。カナダでの指圧指導にも従事していた。



Tokyo Acupuncture and Shiatsu Clinic
TEL: 416-488-8414
WEB: www.tokyoshiatsu.com
2350 Yonge St. 2nd fl oor, Toronto

 

 

 

<一覧へ

<コラム一覧へ