(2011年03月18日記事)
Tatsu's Burger($5.30)
Tatsu's Breadは、天然酵母とオーガニック食材にこだわったパン屋さん。食に対する安全性やヘルシー志向が高まる中、日本人パン職人が作り出す体に優しいパンが地元の人々に大好評だ。
オーナー兼パン職人のTatsuさんは、ケンジントンマーケットにある店で7年間パン作りの基礎から学び、独立後はオーガニック・レーズンから作る天然酵母を使用した、無添加のパン作りをスタートさせたという。
開店当初から作り足し、Tatsuさんが4年間培養してきた酵母菌。その生きた力によって、一晩ゆっくりと自然発酵された生地を最終成形しパンを焼き上げる。
特にArtisan Handcrafted Breadは、水の配合や温度調整に細心の注意を払い、天然酵母、水、穀粉、シーソルトのみで仕上げるという、ヨーロッパの伝統的な製法を用いている。手作りゆえに一日20個の限定製造とか。しっとり&モチモチした食感とキメの細かさは、ひと口でその違いが分かるほど。何と言っても無添加、オーガニック素材を使用しているので安心して食べられるのが嬉しい。
軽食メニューも豊富なこの店からご紹介するのは、日本の味"つくね"をパティにした和風バーガー。近くにある大学の学生たちが昼時にこぞって注文し、直ぐに売り切れになるという。
奥様のJunkoさんが運んできてくれたTatsu's Burgerは、レタスとトマトの彩りも鮮やか。通常、バンにはマルチグレインカイザーを使用するとのことだが、今回は趣きを変えてローズマリーカイザーで注文してみた。
▲ 中央から時計回りに、本場の味と絶賛されているRye Loaf、Whole Wheat Loaf、Spelt Loaf、Raisin Loaf/Artisan Handcrafted Bread($4.45〜6.45)
▲ 乳製品を使用せず、豆乳で作られたスコーン/All-Berry Scone ($1.75)
全粒粉を使用し、イタリアのパン、フォカッチャをイメージして粗塩をふりかけたオリジナルだ。弾力のあるバンは噛み応えがあり、ローズマリーの香りも食欲をそそる。つくねは、豚肉と牛肉の合い挽きにネギ、パセリ、バケットから作る自家製パン粉を混ぜ、手で丹念に捏ねる。豚肉を加えることで甘みが増し、ネギの風味が和テイストを強調する。また、十分練り込まれたソフトな舌触りのパティと絡み合うソースも和風だ。この気になるソース、"お好み焼きソース"をイメージして日本のとんかつソースとケチャップをミックスしたもの。濃厚なとんかつソースの甘みにケチャップの酸味を少量加えてバランス良く仕上げられている。
▲ 地域に密着した店づくりを心がけるTatsuさん
「日本の味を紹介したい」という思いで作られた和のテイストのバーガーは懐かしい味。手作りされることで生まれる"違い"を是非味わってみて。
〈文/FUSE〉
Tatsu's Bread
3180 Lake Shore Blvd. W.
tel:416-253-5557
tatsusbread.com
営業日
火〜木 8:00 〜 17:30
金 8:00 〜 18:00
土 9:00 〜 17:00
日 11:00 〜 16:00
tatsusbread.com
▲ Kipling Ave. × Lake Shore Blvd.W.から徒歩1分
▲ 手作りパンを求めて、朝から晩まで客足が絶えない