四柱推命で占う
2013年あなたの運気
(2012年12月21日記事)

中国4千年の歴史から生み出された四柱推命。易学の最高峰に位置するこの占いであなたの2013年の全てを占います。

 

「四柱推命学」とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。驚異的な的中率を誇り、『占いの帝王』ともいわれるこの占術は、紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。

空亡について

空亡は油断と不安定をもたらし、年運の吉凶を半減させる作用があります。空亡の年回りは判断力が鈍り、いつもの自分らしくないことをしがち。しかし「いつもの自分」というリミッターが外れることは思わぬ可能性が広がることでもあり、短期トライアルにはもってこいです。この時期に行うことは定着しにくいものの、敬遠していた分野とも縁ができますのでぜひ実験的なことをしてみましょう!たとえ形に残らなくてもこの年回りの体験はとても印象深く、素晴らしい心の宝物となります。また、他の星との相乗効果で吉凶両面の作用をもたらします。それらの詳細については各十干の項目をご覧ください。


干支表で★と☆の方は今年、空亡を迎えます。空亡には真空と半空があります。

真空=★のある方
空亡の影響を強く受けます。中でも卯年・未年・亥年生まれか、3・7・11月生まれの人にとって今年は、動き回ることが多く物事の展開も二転三転しがちです。また、乗り物の運転や移動にまつわる怪我にも気をつけましょう。

半空=☆のある方
空亡の影響は弱いものの、重要な取り決めごとについては慎重に。

日干が「癸」で導いた数が30になる人

今年は60年に一度の運気が非常に強くなる年です。古くから「隠し財産が見つかる」とされ吉凶が両極端に出ます。記録達成や表彰を受けるなどの幸運に恵まれる人もいれば、文字通り隠し財産が露見して、人生を一から仕切り直す人も。これまでの行いが自分に返ってくるこの暗示は、年齢を重ねている人ほどその作用を体感できるはずです。目立つ年でもあるので公明正大な態度を心がけて。



占いの計算方法


  1. 十干早見表(左ページ表)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。足した数が60を越えた場合は60を引きます。
  2. 1で計算した数字を下の表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。


例)1979年6月29日生まれ
   35(左ページ表より)+29(生まれた日)=64
   64-60=4…日干は「丁」



●全体運

「完成」を意味する星が頭上に輝く今年は、物事の締めくくりに縁があります。退職する人から仕事を引き継いだり、相続をはじめ、仕上がったものが次の代に受け継がれていく様子に立ち会いそう。また、長きにわたりあなたが取り組んできたことには自分なりの答えが出てきます。目標を達成して新たなテーマを掲げる人もいれば、第二の人生に向けて構想を練る人も。人間関係は落ち着き、整理がついていくでしょう。来年は10年に一度のスタート運がやってきます。早ければ12月から新たな動きが見えてくるかも。「次になりたい自分」のために準備を進めていきましょう!

●金運

人のために使ったお金が形を変えて戻ってくる年で、細かな変動はあれど高め安定を推移。不動産や事業など身内から財産の生前分与を受ける人も。

●健康運

自己回復力が高まり元気に過ごせる年。持病のある人は効能の高い薬や治療、腕の立つ医師と出会える暗示。8~9月の多忙期は疲労回復に努めて。

●恋愛運

既婚者は家族思いの一年に。居心地の良い関係を保て、絆が確かなものに。フリーは経済的に安定している人と縁があります。お見合いは大吉。互いの両親を紹介するなど結婚準備も順調。

●仕事運

安心して働ける場にいられる年。過去の実績が高く評価されます。もしも組織編成が変わっても優遇されるため困らないはず。転職は来年が大吉!


◆空亡(真空・半空)のあなた

生き方に迷い、宗教やスピリチュアル系の活動に心の拠り所を求めたくなりそう。自己啓発には良いのですが、現実を疎かにすると孤立を招くことに。能力の限界も感じやすくなりますが、思い込みだけで結論づけないことが大切。親類縁者の問題が出てくる人も。


●全体運

自分探しという心の探検に出る年。今までの出来事を噛み砕き、その意味を消化吸収する中で本来の自分を取り戻し、次に進みたい道を見つける流れにあります。実生活には大きな問題はなく、職場やグループ内ではなくてはならない存在として地位を確立しているはず。大概のことには春までに結果が出ます。その後は人生について考えたり、「生まれてきたからには経験しておきたいことは何か?」がテーマに。家族との関係を見直すような出来事もありそう。旧交を温めたり、旅行など本業とは離れた活動は良い刺激に。何事も進展はスローなので専門性を極めると有意義です。

●金運

おおむね良好。過去の取り組みが収入に反映する年で、予想外の出費にも上手く対応できます。介護・教育など身内間でのお金の動きが増える兆しも。

●健康運

体力はあるものの加齢に伴う体の変化が気になりそう。心因性と思われる不調は、原因究明にこだわるよりも自分に合った対処法を探すのがおすすめ。

●恋愛運

迷いがネックに。恋人がいてもなかなか結婚に踏み切れない様子。フリーは紹介に良縁があるので前向きに検討を。既婚者は家の問題を相手任せにせず協力し合って。マンネリ対策も必須です。

●仕事運

安定期ですが情熱は冷めがち。事業の進展は鈍る傾向にあり。本業以外の分野は検討に留め、継続に力を入れましょう。将来に向けての準備・計画は吉。


◆空亡(真空・半空)のあなた

一人でいる方が気が楽で、人間関係が鬱陶しくなりがち。悶々と頭でばかり考えているのは良くありません。スポーツや旅行などで体を動かしてのリフレッシュが大切。また介護や育児など身内の問題に直面するケースも。同じ悩みを持つ人達との交流から得るものがありそう。


●全体運

昨年までの努力を土台に、さらなるステップアップを果たせる年。多くの人から注目され、狙っていたポジションに抜擢されたり、憧れの場で活躍する機会に恵まれます。人間関係は上下に拡大。大企業や有名人との縁もできて身辺がとても華やかに。そのため、世間の目を意識して振る舞う必要があります。4月は「認められたい!」という野心を前面に出して大吉。希望が即決で通る兆しです。万が一、そうならなくても秋には何らかの形であなたの実力が社会に認められるはず。今年は思い切ってチャンスをつかみ、ぜひ今までよりも一段高いところからの眺めを堪能してください!

●金運

良好な仕事運が収入を跳ね上げる兆し。公的な場に出向くことが多く、体裁を保つための出費が増えそう。靴やバッグなどは上質の物を選んで。

●健康運

多忙から抵抗力ダウン。心のテンションは高いので気がつかないうちに無理しがち。季節の変わり目ごとに体調が不安定になるので自己防衛を。

●恋愛運

男性は仕事に追われます。恋愛にも時間を割くよう心がけて。女性には最強の恋愛運到来! カップルは多忙で、関係を維持するだけに留まるか、世間体を意識して結婚話が進むかのどちらか。

●仕事運

発展のピークを迎えます。昇格や栄転などで能力をフルに発揮できそう。大手との取引きが始まる兆しも。チャンスがきたら堂々と受けて立って!


◆空亡(真空・半空)のあなた

出世の機会がきてもライバルの出現や能力以上のことを求められ苦しくなりそう。義理立てしての失敗が暗示され、恋愛なども相手や仲介者を尊重しすぎて不利益をこうむりやすいとき。既婚女性には夫が厄介事を持ち込む気配。しっかり素行をチェックしていて。


●全体運

変動と改革の年。役割りが変わる人もいれば、時代を読んで自分から活動スタイルを変えていく人もいます。集団社会との関わりが深くなるため、肩書きは立派になりそう。その分プレッシャーは大きく、立場に縛られて本音と建前のギャップに悩むこともしばしば。また、伸るか反るかの重要な決断を迫られる兆しもあります。今年は家族など守るべきもののために妥協する人と、反発してブレイクスルーを果たす人とに分かれますが、どちらであっても最後まで責任を果たすことが開運の鍵。手腕を発揮しやすいのは2~5月。6月以降は周囲の要求に応えることでさらに認められていくでしょう。

●金運

立場上昇に伴い収入も増加。しかし仕事を回すための経費も相応で、帳尻りはトントン。稼いでも使い道が決まっていてゆとりを感じられない人も。

●健康運

持久力が要。栄養を考えた食事はもちろん、休養もしっかりとってコンディションを保とう。1月と11月は肉体疲労の緩和を、7月はメンタルのケアを。

●恋愛運

フリーの女性にはチャンスが次々と訪れる年。一方、男性は仕事に夢中で恋愛どころではない様子。カップルは互いの環境が変化することで絆を試されます。遠距離や単身赴任となる場合も。

●仕事運

組織に貢献すべく、連帯責任という言葉が重くのしかかりりそう。作業のハードルが高くなりマネージメント能力も試されます。事業は生存競争の年。


◆空亡(真空・半空)のあなた

思わぬチャンスに舞い上がってしまいそう。周りに流されるままに引き受けてのキャパオーバーが心配。今年浮上する話は最後まで責任を持てるかどうかで判断を。また、周りのものさしと自己評価は分けて考えることが肝心。大きな挑戦は経験者の助言を仰いで。


●全体運

時代があなたに白羽の矢を立てます!今まで地道に努力してきた人にとっては、機が熟したのを実感できる年。早い人なら年明けの1月にキャリアアップへのチケットを入手。今の環境でくすぶっていたくないならぜひ外へ働きかけて。9~11月はあなたの魅力・能力を世に広めるきっかけが到来。ずっと思い描いていた夢を実現していくか、大抜擢などの可能性もあります。自分を信じて勝負に出るべきタイミングです。人間関係も良好。心はずむ話題が次々と舞い込み、有力な後ろ盾も得られます。今年は人脈を広げると有形無形の資産を増やせる年です。人懐っこくなりましょう!

●金運

絶好調。今後の金脈となる話が続々と舞い込みます。住宅や車の購入、口座の一本化など財産整理は吉。長く続けてきた趣味が実益をもたらすことも。

●健康運

やりたいことがたくさんあり精力的に活動出来ますが、自覚がなくても体には負担をかけていそう。春はアレルギー性の症状に注意。比較的良好なのは夏。

●恋愛運

人生において重要な縁がある年。運命を感じる出会いはもちろん、話がトントン拍子に進んでウエディングベルを鳴らすカップルもいそう。既婚者は外の動きを取り込みながら愛情を育める年。

●仕事運

着実に前進できる年。共に発展する仲間や取引先に恵まれます。情報運が良く、好条件の商談をはじめ有益なノウハウも入手。最新技術の導入も吉。


◆空亡(真空・半空)のあなた

人脈が広がるものの、便利屋のように使われたり、役に立たない物を掴まされる恐れ。ネットワークビジネスなどは慎重に検討しましょう。また、貴重品の破損や紛失など金品にまつわるトラブルにも注意。重要な契約や高額商品の購入については他との比較が肝心です。


●全体運

社交運が好調な今年は、視野も行動範囲も広くなりどこへ行っても歓迎されます。情報通な人や個性的な人と関わっていくことで今までの価値観が覆るような体験もできそう。ぜひ自分を解放して人づきあいの楽しさを堪能してください。また、人のツテに恵まれてあなたのやりたいことに必要な材料も揃います。助けてもらった分は義理堅く返すこともお忘れなく。7月は生き甲斐となるものが見つかるか、自力で方向転換する兆し。思い切った行動は吉と出るはず。なお、2014年には社会に認められる華々しい運気が待っています。即戦力になれるよう準備しておきましょう!

●金運

収入の窓口が拡大。昨年よりも稼げる人になるはず。出たり入ったりが激しくなるので、支出の状態をきちんと把握しておこう。クジ運も良好☆

●健康運

活動的になる分、体に負担をかけがち。年始から3月は体力消耗の相。心が疲れやすいのは9月。美容・健康に役立つ情報を入手する年にもなりそう。

●恋愛運

出会いが多く、刺激を求める気分にもなるのでフリーの人は目移りしがち。2月と12月は何かの集まりに良縁が。既婚者は感動が絆を強化する暗示。2人で出かけるなどして思い出を沢山作って。

●仕事運

来年に向けての拡張期。自分からどんどん仕掛けていくことが肝心です。提案や社内試験への挑戦は大吉。遊びがビジネスチャンスに繋がる暗示も。


◆空亡(真空・半空)のあなた

金銭感覚がルーズになりがち。投資などで引き際を見極められず、自分から損失を大きくしてしまうことも。事業の拡張などは信頼できる人に相談しましょう。また、男性は擬似恋愛にのめり込んでの散財、女性は父親か父親にあたる人が持ち込む問題に注意。


●全体運

忍耐があなたを強くする年。人間関係を中心にトラブルが多く、今までは他人事と思っていたことが自分の身に降りかかってきます。自分を客観的に見ることが大切で、場合によってはあなたが人柱となって状況を収めることもありそう。意に反する出来事を通してわかってくることは大きな財産になります。人間関係でも、損得であなたに接触していた人は離れていき、変わらず親身になってくれる人だけが残ることで真の友情を確保出来るでしょう。転職や高額のローンを組むのは見送りを。与えられたことに黙々と勤しむ、そんな謙虚さが今年を乗り切る秘訣。既に手にしているものを守り抜いて。

●金運

何かとお金がかかる年でやり繰りに四苦八苦しそう。努めて保守的な運用を。どんなに恩義のある相手であっても金品の貸し借りは辞退すべき。

●健康運

心を明るく保つことが何よりも大切な年。外科との縁も暗示され、歯科のお世話になる人もいれば、病巣を取り除くことで根本的に治癒する人も。

●恋愛運

諍いが心配。今までは我慢できていたことが許せなくなりそう。徹底的に話し合い「雨降って地固まる」となるケースもあるので批判は慎み理解を心がけて。フリーには衝動的な恋の暗示があります。

●仕事運

受注量のわりに実益が少ない年。足元を見られアンフェアな取引きも持ち込まれがち。取引きも人間関係も小さなことには目をつぶって妥協が無難。


◆空亡(真空・半空)のあなた

人間関係での悲喜こもごもが暗示される年。頼りにしていた人が離れていく反面、別の分野で新たな理解者と出会えそう。また、災難が思わぬ臨時収入をもたらすことも考えられます。先方の出方が急変し、断りきれずにいた取引き・関係に終止符が打たれる場合も。


●全体運

プライベートを優先したいのに、そうはさせてもらえない年。昨年からのトラブルは4月を境に収束。問題とは距離を置いて考えられるようになります。以降は健康や仕事があることなど「当たり前の幸せ」に感謝しながらのんびり過ごしたくなりそう。しかしその矢先、願ってもないチャンスがくるか、身近な人の進路が変化。驚くような話が持ち込まれ対応に追われていくことに。決めたくなくても決めなくてはならないことも浮上しそう。もしも不本意な事態に陥っても後に軌道修正できるので大丈夫。「現時点」でのベストな選択で乗り切って。レジャーは盛り上がりますよ!

●金運

収入は前年度並み。予想外の出費に備えておくと安心。人の良さにつけ込まれすい点が心配です。義理でローンを組んだり金銭の貸し借りは避けて。

●健康運

レジャーや外食の機会が増えて成人病との縁ができやすいとき。胃腸に負担をかけない食生活が吉。体調管理に力を入れたいのは5月と10月。

●恋愛運

出会いは多々。フィーリングで交際が始まり、現実を見て失望!? 相手の過去や金銭感覚など、隠している要素はないか安全確認を。カップルは誘惑の多い年。憧れと大切な人とは分けて考えて。

●仕事運

持ち直すものの変動あり。新規の話が入りますが現状維持に徹するのがベター。転職や事業拡大は来年以降が良いので今年はリサーチにとどめて。


◆空亡(真空・半空)のあなた

警戒心が薄れ人づき合いの幅が広がります。しかし信頼できる人ばかりではなく、笑顔の裏で算盤を弾くような人とも関わりやすい年。また、男女共に軽はずみな恋愛がトラブルの元に。男性は性欲が昂ぶりやすく、女性は望まぬ妊娠に注意。気持ちを引き締めて。


●全体運

良くも悪くも「我」が出てしまう年。体の底からエネルギーが湧くものの、それを向ける対象があるのとないのとでは充実度に大きな差が。目標がある人は猛烈に頑張れます。特に試験やスポーツなど順位がつくことには今まで以上の成果を出せるはず。しかし目指すものがない人は、現状の不備ばかりが目につきそう。一度心に決めたことにはパワーが出るので、状況を打開する手立てを探しましょう。人間関係では自分にメリットがある人とそうでない人とで対応を変えやすく、そのつもりがなくても傍目にはワガママと見られがち。傲慢な態度は慎み、周囲との調和を心がけると◎。

●金運

自力で稼ぐ力が出る年。しかし他人からの援助には期待できません。募金や人助けにお金を使うのは厄除けになります。お小遣いの範囲でどうぞ。

●健康運

忙閑の差が大きくペース配分が難しい年。休める時間はしっかり休んで。気分が不安定な3月と体力消耗期の6月・7月は体をいたわりましょう。

●恋愛運

とにかく恋したい人と、自分の世界に集中する人とで両極端。カップルはどれだけ愛されているのか確かめたくて相手を振り回してしまいそう。1月と11月は恋人がいてもいなくても冷静に。

●仕事運

昨年の反動で燃え尽き症候群的になる人と、成果を求め躍起になる人とに二分。取引先が変わったり、機材の更新などで新しいことを覚える動きも。


◆空亡(真空・半空)のあなた

分離の暗示が吉凶両方をもたらす年。恋愛感情のもつれをはじめ、親しい人との衝突、今までいた土地・組織と離れることがありそう。しかし距離を置くことで自立や生活再建等の喜ばしい結果を招くことも。法的な問題は長引きますが金銭的な損失は軽く済む暗示。


●全体運

物事の始まりと縁がある年。あなたが何かを始めるだけでなく、周りで起こる「始まり」にも立ち会っていく兆しがあります。開業や引越し・新たな分野への挑戦など、自分から行動を起こすなら1月と11月がもっとも良い時期。夏は職場などの環境、あるいは人間関係に大きな動きがあります。特に7月は進展を阻まれながらも自分を貫くか、近しい人の門出をサポートするかもしれません。今年のあなたは対応力が抜群。何が起こってもへこたれずに突き進みます。ただし12月から運気は低迷。見てみぬふりをしている問題を抱えているなら、それまでに決着をつけておきましょう。

●金運

入学や転居などライフスタイル刷新のためにお金がかかる年。環境を変えない場合は自分のために使いそう。収支はいくぶんマイナスになる傾向。

●健康運

進んで自己管理できる今年は、気になるところがあれば即座に対応していそう。体質的に弱いところをケアするような習慣を取り入れるのは吉。

●恋愛運

結婚や同棲に踏み切るカップルもいれば、自由を求めて独り立ちする人も…と関係をハッキリさせる年。フリーは自分から新たな関わりを持つ気持ちになれます。出会いは3~8月が好調。

●仕事運

企画・人員の新旧交代あり。今後も力になって欲しい人材とは絆を強くする努力が大切です。転職や時代の動向を読んだ上での新規分野への参入は吉。


◆空亡(真空・半空)のあなた

意欲がみなぎるものの、状況を冷静に判断できず無謀な賭けに出たくなりそう。特に人と共同で始めることは慎重に。出だしは良くても後に仲間内の分裂や、アテにしていた話が流れるなどで責任を一人でかぶることになりがち。年内に結果が出る規模の挑戦なら◎。


占い師プロフィール


羽 妙 UTAE
各種イベント出演・メディア等媒体向け原稿執筆などで活躍中。ストレートで、わかりやすい表現が魅力の占い師。特に先天運/後天運を解読した上での対人関係や職業適性等の相談には、男女問わず多くの支持を得ている。
占 法:四柱推命・方位学・家相学・姓名学・タロット・易など
サイト:www3.ocn.ne.jp/~goose