四柱推命で占う
2012年あなたの運気
(2011年12月16日記事)

「四柱推命学」とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。驚異的な的中率を誇り、『占いの帝王』ともいわれるこの占術は、紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。
*誌面の都合上、生まれ日と年運を中心に占っていますので、あくまでも目安としてご覧下さい。



占い師プロフィール

羽 妙 UTAE

各種イベント出演・メディア等媒体向け原稿執筆などで活躍中。ストレートで、わかりやすい表現が魅力の占い師。特に先天運/後天運を解読した上での対人関係や職業適性等の相談には、男女問わず多くの支持を得ている。
占 法:四柱推命・方位学・家相学・姓名学・タロット・易など
サイト:www3.ocn.ne.jp/~goose


占いの計算方法

【1】十干早見表(右の表)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。足した数が60を越えた場合は60を引きます。
【2】【1】で計算した数字を右の表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。
例)1979年6月29日生まれ
35(左ページ表より)+29(生まれた日)=64
64-60=4…日干は「丁」

1, 11, 21, 31, 41, 51 →
2, 12, 22, 32, 42, 52 →
3, 13, 23, 33, 43, 53 →
4, 14, 24, 34, 44, 54 →
5, 15, 25, 35, 45, 55 →
6, 16, 26, 36, 46, 56 →
7, 17, 27, 37, 47, 57 →
8, 18, 28, 38, 48, 58 →
9, 19, 29, 39, 49, 59 →
10, 20, 30, 40, 50, 60 →

tiffi

空亡について

空亡は油断と不安定をもたらし、年運の吉凶が半減します。また、空亡の年回りは判断力が鈍ります。この時期に行うことは定着しにくいため、大金を動かすことや将来を左右する決断はおすすめできません。しかし、いつもの自分らしくないことができるので短期のトライアルにはもってこいです。敬遠していた分野とも縁ができますので、ぜひ実験的なことをしてみてください。形に残らなくてもこの年回りに身をもって経験したことは、普段なら得られないような無形の財産になります。また、他の星との相乗効果で吉凶両面の作用をもたらします。それらの詳細については各十干支の項目をご覧ください。
空亡には真空と半空があり、今年は以下の方々が空亡を迎えます。

【真空】辰年生まれ・4月生まれ、干支表に★のある方
空亡の影響を強く受けます。

【半空】巳年生まれ・5月生まれ、干支表に☆のある方
空亡の影響は弱いものの、重要な取り決めごとについては慎重に行なってください。




tiffi

大木のようにおおらかでまっすぐな人

曲がった事が嫌いで、何事にも体当たりでトライします。
挫折に弱いことがネックですが、上昇志向の強さをさまざまな場面に活かして。
年運=偏印


tiff ●全体運

自分の成長を確認した上で新たな生き方を模索する年。昨年の運気の余波から4月までは周辺環境が変化しやすいものの、昇格や発言権の強さなどの形で今までの努力が報われる兆し。以降は次第に状況が安定します。肩の荷が下り、自分のために使える時間が増加するでしょう。しかし平和な空気に慣れていくことで方向性を見失い、スランプを感じそう。じっとしていると迷いが深くなるので、色んな人に会い、以前から興味のあったことに挑戦しましょう! また、旅行やダイビングなど非日常的な体験で五感を刺激するのはおすすめ。リフレッシュ効果と共に可能性を広げるヒントを得られます。


●金運

昨年不振だった人は、今年から期待できそう!儲かっていた人は収入源の拡張は9月まで。以降は維持と安定に努めること。勉強や留学への投資は有意義。


●健康運

次第に体力は回復するでしょう。メンタル面が体調に影響しやすく加齢に敏感に。ニュースに関心を持ち、ダンス等で体を動かすと心身両面のアンチエイジングに。


●恋愛運

安らぎが欲しくなり、男女共に結婚願望が上昇。理想が高いと良縁を逃します。パートナー選びは条件よりも人柄重視が吉。カップルは安定した関係を保てるもののマンネリ対策が必要に。


●仕事運

落ち着いて働ける環境に恵まれる年。資金力があるか、継続的な契約を望める取引先とご縁あり。本業以外の分野で伸びしろが見つかることも。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

漠然とした不安を感じやすく心が落ち着きません。信頼できる人に話を聞いてもらったり、適度な現実逃避は◎。明確な結論は出にくい年です。急がなくてもよいことは保留に。



tiffi

草花のように優しく芯の強い人

人との縁や関わりを大切にする、順応性が高い人です。
外見はおとなしいのですが、内面には根気強さやしたたかな面も持ち合わせています。
年運=印綬


tiff ●全体運

これまでの活動の成果が出る今年は、努力にふさわしい名誉と信頼がもたらされる兆し。中にはその分野での金字塔を打ち立てる人も!しかし過去の行いの結果として、方向性の 間違いが露呈するケースも。その場合は年内に軌道修正を図れば大丈夫。社会的な活動は維持期に入りますが、勉強や研究には集中できます。故郷・身内との絆も強くなり、子育てや介護を通して家族との関係を見直す人もいれば、実家で暮らすことを検討する人もいそう。なお、今年は小さな邪魔が入りやすく、予定を立ててもその通りに進まないことが多発。しかし代替案の方が良かった!という結果に。


●金運

細かな動きはあってもトータルでは安定。過去の実績&人脈が金運を押し上げてくれます。お世話になった人への返礼は良質の物を入手して吉。


●健康運

抵抗力が落ちる1・6・11月以外はほぼ良好。昨年体に負担をかけてしまった人も徐々に本来の調子を取り戻せます。


●恋愛運

既婚者は家族のありがたみを再確認。介護や子育てなど家庭の問題が2人の絆を強くすることも。シングルは紹介運良好! お見合いはもちろん、尊敬しているご夫婦・カップルにも声をかけて。


●仕事運

好条件の仕事に就けます。芸術・創作・研究を生業にしている人は実り多き年。第二の人生に向け、引退や仕事量の調節を検討する人もいそう。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

(真空)思わぬことで人気者になれる年。人前に出る仕事に就いてるなら大ブレイク! 表彰を受けたり、人によっては相続の恩恵に預かるケースも。
(半空)内省的な気分から宗教やスピリチュアル系の活動にのめり込んでしまいそう。自己啓発には良い年ですが、現実とバランスをとることが大切です。



tiffi

太陽のように存在感のある人

喜怒哀楽がハッキリしていて、明るく賑やかな雰囲気を好みます。
ひとりよがりにならなければ、たくさんの人から慕われるでしょう。
年運=偏官


tiff ●全体運

周囲の変化に揺さぶられて大きな変貌を果たす年。今までのやり方にしがみつかず、時代や状況にフィットした存在への転身を図ることで発展が約束される運気です。アイドルから女優への転身といった変化は最たる例。具体的な転換は人によって様々ですが、異動や転勤、あるいはノルマが厳しくなるといったプレッシャーの形で訪れますが、課せられた役割に全力で応えることで集団の中での自分の価値も上昇。チャレンジと共に自分でも気がつかなかった眠れる底力が呼び覚まされます。また、何をするにも家族や同僚との連携は必要不可欠。力を合わせ前向きに進んでください!


●金運

比較的好調ですが波があり、動く金額が大きい暗示。ライフスタイルの変化に伴う出費もありそう。蓄えるよりも生きたお金の使い方を考えて。


●健康運

体を酷使しがちな年。忙しさから健康管理もおざなりに。持病のある人は要注意。休めるときはしっかり休もう。比較的元気なのは4~7月。


●恋愛運

女性は出会いが多く好調な年。男性は恋愛にうつつを抜かすわけにいかず仕事に没頭しそう。異動を機に結婚、または遠距離恋愛になるカップルもあらわれそう。既婚者は仕事と家庭の両立がテーマに。


●仕事運

大きな責任を課されプロ意識に目覚める年。時代に沿ったビジネススタイルに変革を迫られるほか同業他社との競争も激化。戦略的に進めば吉。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

(突発的な変化に翻弄される暗示。個人の希望と、社会的な責務との狭間で悩みそう。一気に解決を図ろうとしても思うようには進みません。一つひとつ段階的に調整していきましょう。



tiffi

灯火のように親しみやすい人

温和で、いるだけで周りを和ませる存在ですが、
勘と美意識が強く、独自の世界を持ちます。納得できないことには迎合しない頑固な面も。
年運=正官


tiff ●全体運

あなたの魅力&能力を多くの人に役立つ形で世に送り出せる年。社会的な躍進が暗示され、昇格や大抜擢などのチャンスがもたらされます。中にはアンダーグラウンドからメジャーへと成功への階段を一気に駆け上がる人もいそう。計画の実行や転職、得意分野のアピールは大吉です! しかし活動の規模が大きくなると同時に関わる人の数も増え、責任の重さを痛感。認められていくことを励みにぜひステップアップを。また、もしもあなたの望みと周囲が求める役割りに隔たりがあったなら、まずは後者に従ってみましょう。後に夢が叶う伏線だったということがわかるはず。


●金運

好調ですが仕事に必要な道具や体裁を保つための経費もかなりの額に。


●健康運

寒い時期に体調を崩しやすい暗示。春~夏は比較的好調。気が張っているため自覚のないところで疲労が蓄積しそう。栄養と睡眠の2つが健康維持の鍵に。


●恋愛運

既婚者は夫や妻としての役割りを改めて自覚させられる出来事が。シングルの男性は仕事絡みの出会いに期待。女性は素晴らしい出会いに恵まれる年。


●仕事運

顧客・受注量が増加。規模の大きな話にも期待できる大発展の年。信頼の置ける同業者と連携し、世相に合った予算の相場を把握しておくと吉。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

(真空)オーディションへエントリーすると思いがけない評価を得られそう。また、繰り上げ合格など、何かで困っても「渡りに船」的な展開に救われる兆しあり。
(半空)社会情勢や組織の方針転換など外的な影響を直接受けそう。自分からは動かず、来る話の動向を見極めてから決断を。また、既婚女性はパートナーの様子を注意深く見てあげて。



tiffi

山岳のようにスケールの大きい人

意志が強く、自分のスタイルにはこだわりを持っていますが、
世話好きという一面も。頼もしい親分肌です。
年運=偏財


tiff ●全体運

運気のベクトルが上昇に転じる年。昨年、数々のトラブルに見舞われながらも従来の環境で持ちこたえてきた人には、早ければ3月に状況の好転か目の上のタンコブがとれるといったご褒美のような展開が。7月までにはゴタゴタが収束し、身辺に活気が出てきます。過去のしがらみは一掃し、これからに向けて身軽になっておきましょう。以降は視野&人脈がグングン拡大。仕事や勉強は楽しみながら上達し、一緒に頑張る仲間もできそう。常に心を開いていれば、新たな楽しみが次々と見つかります。また、時代のトレンドにも敏感に。興味を持ったことはどんどん暮らしに取り入れて!


●金運

かな出入りが多い年。単発の仕事や副業など、社交を通して稼ぎ方のバリエーションが増やせます。 接待・交際費・通信機器への投資は大吉!


●健康運

行動範囲が広がるので運動不足の心配は要りませんが、知らず知らずのうちに疲労が蓄積。1・4・11月は抵抗力ダウン。6月は精神疲労の相あり。


●恋愛運

流行や話題のアイテムを暮らしに取り入れることで家庭内がリフレッシュ。シングルは8月以降に期待。社交を楽しみ良縁をつかんで。特に男性は勝負どき。ただしお金が絡む交際には注意すること。


●仕事運

時流に乗って勢力拡大。最新の手法を組み入れて。短期取引か単価の安い作業が増える傾向があるものの、今後の布石に。”損して得とれ“です。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

交渉事や取引にまつわるトラブルにご用心。情報戦の暗示があるので、綿密に調査した上で話を進めましょう。その道に詳しい人に相談するのも◎。男性は浮気・不倫の誘惑も!?



tiffi

畑の土のように包容力のある人

流行や処世を見極めながら努力しますが、
周りの環境や言動に影響されやすい面が…。自分を良く知ることで幸せを掴めるでしょう。
年運=正財


tiff ●全体運

昨年までは自分のテリトリーを守ることに夢中でしたが、今年は視点が外へと向かい、あらゆることに積極的に。物事が本格的に軌道に乗る9月までは好転反応とでも言うべき変動あり。新鮮かつ有益な要素を取り込むスペースを空けるために、古くなった事柄を整理していく期間です。境遇の変化から疎遠になる人が出てきたり、あなた自身も興味の対象が移り変わりそう。以降は行動範囲の広がりと共に、喜ばしい偶然に恵まれます。欲しい情報ややりたいことに協力してくれる人がなだれ込んでくるので、すかさずキャッチして。お世話事も快く引き受けておくと後に大きな恩恵が!


●金運

させるべく、収入の確保に熱心になって。財政面の管理に対してもマメになれそう。土地や家屋、設備といった固定資産の購入は吉。


●健康運

気持ちは元気で健康管理にも意欲的ですが、意外と体力を消耗しています。胃腸が弱い人は普段以上のケアを。最新の健康法は試す価値あり。


●恋愛運

堅実な愛情を育める年。既婚者は家族の状態に合わせてライフスタイルを調整して。シングルは出会が多く、恋のきっかけがあちこちに。特にシングルの男性は積極的なエスコートでパートナーをゲット!


●仕事運

拡大に伴う経費がかかるものの、好条件の取引きあり。利益を上げることよりも、信用獲得を優先して吉。異業種とのコラボ・PR活動は成果大。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

破損や紛失など金品にまつわるトラブルにご用心。また、役に立たない物をつかまされる恐れも。不動産の購入・設備のバージョンアップについては見識のある人の意見を参考に。



tiffi

刃物のような鋭い知性が魅力

誰にも負けないほどダイナミックに行動できますが、
時に極端になりがちで、少々落ち着きに欠けるのが玉に傷と言えそう。
年運=食神


tiff ●全体運

のんびりムードの一年。プライベートが充実し、「これが好き!」や「これをしていると幸せ!」といった自分だけの楽しみが数多く見つかります。レジャーやグルメにまつわる恩恵も多々。しかしノルマに対しては今までほどの熱意が持てず、ルーズになりがち。重要なことを人任せにしてのトラブルには注意しましょう。今年は拡張や新規事に着手するよりも、継続の努力が吉。あと一息のところで諦めてしまう兆しがあるので、仕事や勉強はモチベーションを保つ工夫が必要です。公私の顔はきちんと使い分け、目の前にあることのクオリティアップを図ると有意義な年になります。


●金運

低め安定。きちんと管理していれば問題はありませんが貸し借りは×。高額ローンは見送って。また、楽して儲けようとすると必ず失敗します。


●健康運

おおむね良好。強いて言えば何を食べても美味しく感じられ、暴飲暴食&体重の増加が心配。胃腸にまつわる症状や肌荒れには注意しましょう。


●恋愛運

多くの誘いが待っている年。ムードに流されやすくなっています。中には好きでもないのに押しに負けて交際が始まる人もいそう。友情と恋愛のケジメは必須。既婚者はほのぼのとした関係を保てます。子宝に恵まれやすい年。


●仕事運

状況が安定するためマイペースで働けますが、以前よりも作業スピードが落ちるか、凡ミスが心配。規模・方針は変えず、改良工夫に力を入れて吉。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

警戒心が薄れるので人づき合いの幅が広がります。しかし信頼が置けるかどうかを見抜く目が必要に。ネットワークビジネスなどは慎重に検討しましょう。好調なときほど気を引き締めて。



tiffi

宝石のようにデリケートな心を持つ人

ロマンチックな人が多い生まれです。豊かな感性をどうアピールするかで
福分が左右されがち。常に刺激を受け、磨かれることで才能が輝きます。
年運=傷官


tiff ●全体運

試練の中で守りを固めるべき年。タイミングの悪い出来事や、秘密が明るみに出るなどのトラブルが相次ぎ、現状を維持しにくくなります。特に、人間関係や金銭面で以前からひずみがあれば大問題として噴出しそう。年内にそれらの膿を全て出し切れば、安心して先へ進めます。困難に直面しても、成長のために必要なプロセスだとひたすら信じ、流れに抗わないことが最善の対処法です。また、苦手な人と対峙しなくてはならない一方、親身に支えてくれる人がいるのも確かです。意外な形で本物の絆を見抜けそう。周りに多くを求めず、寛容な気持ちで乗り越えていってください!


●金運

作業量が報酬に結びつかず、新規のオファーもアンフェアなものが多そう。お金のかかる話が多いので保守的な運用を。


●健康運

低調。好きなことをする時間を増やしてストレスの解消に努めましょう。外科との縁も暗示あり。持病が手術で治ったり、歯科のお世話になる人もいそう。


●恋愛運

カップルは不平不満を爆発させてのケンカに注意。相手に原因があっても感情的な対応は控えて。シングルの人は本物の愛情を見極められる年。言い換えると、繋ぎの交際は破局を迎えそう。


●仕事運

利益確保のためスリム化を迫られそう。資金繰りが苦しい場合は整理清算の動きも。お勤めの人は転職などの冒険は見送り、今の仕事を大切に。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

真空)舌禍の暗示あり。自己主張が裏目に出て孤立を招く恐れ。忍の一字で穏便に収めましょう。鍵のかけ忘れなど不注意からのトラブルにもご用心。
(半空)注意力が散漫になるため怪我や事故に気をつけて。整形やレーシックなど緊急性のない外科手術は見送って。旅行へ行くときは念入りな情報収集を。



tiffi

大河のように言動が流動的な人

常に変化を求め、物事を大局的に捉えるのが得意。
行動を制限されたり、束縛されるのは苦手ですが、忍耐力を養うとキャパが広がります。
年運=比肩


tiff ●全体運

「自分のことは自分で責任を持つ!」が今年のテーマ。10年サイクルの始まりにあたり、新たな挑戦には最も良い年。また、自立を促されるような出来事も起こります。2月を境に迷いは晴れ、現状を自分の力で切り開くパワーは満タンに。但し、開拓の運気なので棚ボタ的な展開を待っていてはダメ。自分の足で立つことで初めて得られる誇りは、どんな場でも通用するお守りとなります。将来にプラスになると思うことにはぜひ飛び込んで! アクションを起こすタイミングは前述の2月に加え12月が吉。また、目立つ変化を希望しない人にも好みや価値観といった内面的な刷新があります。


●金運

収入は前年並みですが新しい環境に入るための経費がかさむ年。また、冠婚葬祭にまつわる出費もありそう。他の面で節約しながら乗り切って。


●健康運

おおむね良好。健康への意識が高まる年なので、サプリメントや定期健診などで自主的に健康管理するようになりそう。もしも病気があれば早期発見できるはず。


●恋愛運

結婚するケースと、清算して次に進むケースとがありそう。恋愛に無頓着だった人は、自分を変えるきっかけとして婚活に意欲的に。既婚者は努めて愛情表現をしましょう 。


●仕事運

決断の年。利益の出ない話は整理し、新規の取引きと入れ変える動き。転職・独立・新たな試みは吉。但し、やっかみに注意。謙虚に振舞って。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

気が大きくなるがゆえの分不相応な挑戦が心配。特に事業での見切り発車は危険。新規のものに着手するなら第三者に要相談。趣味・習い事は吉ですが、多額の費用がかかるものは控えて。



tiffi

雨露のように澄んだ観察力を持つ人

人から受け取ることは得意なのに人に与えることは少々苦手。
人間関係や環境に合わせて何色にも染まれるという柔軟性があります。
年運=劫財


tiff ●全体運

過去のスタイルを一旦否定することで新たな自分が再建される年。恵まれている面よりも不備な面に焦点があたり、何とかして現状を変えたいという気持ちになります。既に目標があるか、解決すべき問題が明確なら今までにないほどの力が出ますが、そうでない場合は全てを放り出してリセットしたくなりそう。事始めには良い年なので出来ることから改造を! また、負けず嫌いになれるのでスポーツなどの勝負事には強いとき。ライバルと競うことで大きな成果を上げる人もいそう。人間関係ではそのつもりがなくても独善的になりがちです。努めて周囲との協調を図るとトラブルを回避できます。


●金運

自分で稼ぐ金運は上昇。しかし実家やパートナーには頼れなくなります。予想外の出費もたびたびありそう。人を喜ばせることにお金を使うと厄除けに。


●健康運

神経が昂ぶり、疲れを押してでも動き回りがち。流行性感冒や発熱からのヘルペスには気をつけて。体調を崩しやすいのは1・4・9月。


●恋愛運

既婚者は守られる側から守る側へとパートナーとの力関係が変化しそう。カップルは結婚か別離か白黒つけないと気が済まない年となりケンカ多発。フリーの人は単発の恋か、訳ありの関係とご縁が!?


●仕事運

やる気が出ない人と、何が何でも結果を出そうと熱心に働く人とで両極端。時代の波を考慮した大胆な手法は吉。主な取引先が変わる兆しも。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

思わぬ形で分離の暗示が働き、身内や今までいた土地・組織と離れることがありそう。親しい人との衝突にも注意。気持ちをラクに持つことが新たな流れを受け入れるコツです。