四柱推命で占う
2014年あなたの運気
(2013年12月20日記事)

「四柱推命学」とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。驚異的な的中率を誇り、『占いの帝王』ともいわれるこの占術は、紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。
*誌面の都合上、生まれ日と年運を中心に占っていますので、あくまでも目安としてご覧下さい。



占い師プロフィール

羽 妙 UTAE

各種イベント出演・メディア等媒体向け原稿執筆などで活躍中。ストレートで、わかりやすい表現が魅力の占い師。特に先天運/後天運を解読した上での対人関係や職業適性等の相談には、男女問わず多くの支持を得ている。
占 法:四柱推命・方位学・家相学・姓名学・タロット・易など
サイト:www3.ocn.ne.jp/~goose


占いの計算方法

【1】十干早見表(右の表)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。足した数が60を越えた場合は60を引きます。
【2】【1】で計算した数字を右の表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。
例)1979年6月29日生まれ
35(左ページ表より)+29(生まれた日)=64
64-60=4…日干は「丁」

1, 11, ★21, 31, 41, 51 →
2, 12, ☆22, 32, 42, 52 →
3, 13, ★23, 33, 43, 53 →
4, 14, ☆24, 34, 44, 54 →
5, 15, ★25, 35, 45, 55 →
6, 16, ☆26, 36, 46, 56 →
7, 17, ★27, 37, 47, 57 →
8, 18, ☆28, 38, 48, 58 →
9, 19, ★29, 39, 49, 59 →
10, 20,☆30, 40, 50, 60 →

空亡 ★=真空、☆半空

四柱推命

空亡について

空亡は油断と不安定をもたらし、年運がもたらす吉凶を半減させる作用があります。空亡の年回りは判断力が鈍り、いつもの自分らしくないことをしがち。しかし「いつもの自分」というリミッターが外れることで思わぬ可能性が広がり、敬遠していた分野とも縁ができます。この時期に行なうことは後に長続きしにくいものの、印象深い体験ができるため短期トライアルにはもってこいです。ぜひ実験的なことをしてみてください。2014 ~ 2015 年は「午未空亡」がめぐり、影響を受ける方は6~7月を中心に目立つ動きがあるでしょう。それらの詳細については各十干の項目をご覧ください。
空亡には真空と半空があり、今年は以下の方々が空亡を迎えます。

【真空】午年生まれ・6月生まれ、干支表に★のある方
空亡の影響を強く受けます。

【半空】未年生まれ・7月生まれ、干支表に☆のある方
空亡の影響は弱いものの、重要な取り決めごとについては慎重に行なってください。




tiffi

大木のようにおおらかでまっすぐな人

曲がった事が嫌いで、何事にも体当たりでトライします。
挫折に弱いことがネックですが、上昇志向の強さをさまざまな場面に活かして。
年運=比肩


tiff ●全体運

「新たな人生経験の始まり」という新時代を開くような画期的な意味を持つ運気が到来! 自主独立の意欲が高まり、かねてからの計画を実行したり憧れを形にしようと思い切ったスタートをしそう。開業や一人暮らしの開始、活動拠点のリニューアルなどに最適な年です。ぜひ「ここでなら自分を活かせる」という場に飛び込んで。環境の刷新や人の入れ換わりなどで事が大きく動くのは5、6月と10月。好事魔多しで周囲との調整に手間取る兆しがあるものの、そこでの体験が今後に必要な土台となります。培ってきたものを守る人にも、時代の風を取り入れクオリティアップをはかる動きが。


●金運

親元から離れるなど新しいことを始めるための経費がかかる年。人をアテにせず自分で稼ぐ気持ちになるため、やり方次第では新たな金脈を発掘。


●健康運

比較的良好。無理をしなければ大きな問題はありません。自分に合った健康法が見つかるので禁煙やダイエットなど健康維持のための習慣づけを。


●恋愛運

キャラクターを強調するとモテる年。男(女)らしさも見せて。交際歴が長いカップルはあなたが態度を決めると局面が変わります。既婚者はパートナーそっちのけで自分の関心事に夢中。寂しい想いをさせないようフォローを。


●仕事運

気分新たに励む年。目標も明確に。自営業なら顧客の代変わりが進みサービスの更新を迫られそう。新たなシステムの導入や新天地での展開が吉。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

積極的に活動したくなるものの、状況を冷静に見られず無謀な賭けに出そう。特に人と共同で始めることは慎重に。後に分かれるか、モチベーションが続きません。2年間という期限付きでの契約や挑戦、一発勝負なら成功!



tiffi

草花のように優しく芯の強い人

人との縁や関わりを大切にする、順応性が高い人です。
外見はおとなしいのですが、内面には根気強さやしたたかな面も持ち合わせています。
年運=劫財


tiff ●全体運

前半は新たなスタイルを見つけるために過去のやり方を一旦否定する運気。自分らしくありたいという現状に不満がある人ほど葛藤が。断ち切りたいものがある人にとっては清算の好機です。挑戦したいことや解決したい問題があるなら6月か11月に動きましょう。「〜のせいでできない」という姿勢は返上し「自分はこうする」と意志を打ち出していくと望む状況を作り出せます。
ただし、ひとりよがりになりがちなところが心配。人間関係では他の人のやり方も尊重してあげて。強引に押し通すのではなく、理解を得る、協力してもらうという態度でいると展開がスムーズ。


●金運

冠婚葬祭など不意の出費あり。賭け事や投資での儲けは一時的。入った分出て行くので堅実な運用を。人を喜ばせるためにお金を使うと厄除けに。


●健康運

体力はあり多少の無理もきく年。ただし健康を過信する傾向が。ダイエットをはじめ美容・健康法はやり過ぎに注意。定期健診は欠かさず受けて。


●恋愛運

8月を中心に出会いが続々と。自分が惚れる相手と慕ってくれる人は別… という複雑な恋の相。先入観で判断せず知っていくプロセスを大切に。カップルは尊大な態度は慎んで。干渉や要求もほどほどに。寛容さが鍵。


●仕事運

ノルマ達成に燃える人と惰性で取り組んでしまう人とに分かれます。攻略目標を持つとやる気アップ。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

分離の暗示が空亡によって緩和。現状から飛びだしたくてもそれを許さぬ事情があなたの暴走を止めてくれます。その結果、孤立せずに済むはず。また、身内の一人立ちや単身赴任などで親しい人と距離ができますが、それぞれが自立し好ましい形で協力し合えます。



tiffi

太陽のように存在感のある人

喜怒哀楽がハッキリしていて、明るく賑やかな雰囲気を好みます。
ひとりよがりにならなければ、たくさんの人から慕われるでしょう。
年運=偏印


tiff ●全体運

社会的な躍進期から応用と内省のサイクルへと推移。7月までには一定の成果を出し野心が満足するでしょう。以降は地位を保ちながら異分野へと関心を広げる兆し。経験を活かした副業を始めたり、本来の特性をさらに伸ばせ るような活動を趣味に加える人もいそう。日々の様子は穏やかです。予想外の出来事が起こっても落ち着いて対応 できるはず。刺激があると元気でいられるので、旅行はもちろん今まではしなかったことに敢えて取り組む、また は中断していたことを再開するのが吉。家族サービスもお勧めです。秋以降「今後の自分はどうありたいか?」を考えていくでしょう。


●金運

景気の影響はあれど安定して家計を回せる年。実績にふさわしい報酬も受け取れます。旅行や学びなど「体験」にお金を使うととても有意義でしょう。


●健康運

身体の栄養吸収力が高まり回復力がアップします。ゆがみの矯正やエイジングケアに力を入れて吉。


●恋愛運

気ままな恋をする人と、自分の楽しみを優先し恋愛休止モードに入る人とに分かれます。気になる人には一風変わったアプローチで印象づけて。既婚者は二人で楽しめる趣味を増やしリフレッシュを図ると◎。家族旅行もお勧め。


●仕事運

大きなトラブルもなく順調。実益よりもやり甲斐重視になる傾向が。仕事がもっと楽しくなるアイディアも湧きます。中には副業を手がける人も。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

一人でいる方が気が楽で人間関係が鬱陶しくなりがち。悶々と頭でばかり考えていると無気力になったりコンプレックスを募らせることに。スポーツか地域・ボランティア活動で体を動かすのがお勧め。そこで見聞きしたこと、知り合う人の中に将来のヒントが。



四柱推命

灯火のように親しみやすい人

温和で、いるだけで周りを和ませる存在ですが、
勘と美意識が強く、独自の世界を持ちます。納得できないことには迎合しない頑固な面も。
年運=印綬


tiff ●全体運

出だしは社会との関わりが深く相変わらず多忙。手がけてきたことについては3月、4月に一つの答えが。以降は競争の最前線から降りて私生活を充実させる人と、求められる役割りが板につき極めていく人とに二分。どちらに もいえるのは実績が認められ努力にふさわしい立場にあるということ。グループ内では頼りにされ、応援や支援はも ちろん、あなたの意見が尊重されます。また、目上の人が何かと良くしてくれるのと同時に、あなたに憧れて後ろを ついてくる存在に気がつくこともありそう。知的好奇心が高まるのでアートや音楽、文芸に触れると心豊かに過ご せます。


●金運

春まで右肩上がりの人と以降から伸びる人とに二分。共にトータルではゆとりが。相続、両親との同居での継承や何かの返礼などもらいもの運も。


●健康運

体調が良くなり自然治癒力もアップ。相性の良い医師・治療法と縁があるので症状が改善しない人はセカンド・オピニオンを。健康について学ぶのも◎。


●恋愛運

浮ついた恋愛ではなく信頼感重視に。ピンチを救ってくれた人に注目を。結婚への近道は紹介や縁談。条件の良い話があり。カップルは家族ぐるみでの交際に進展。既婚者は心を通い合わせる年。介護や子育てにも協力的。


●仕事運

尽くした分報われる年。職場内でのポジションが確立され働きやすくなります。今までの経験を活かし、クオリティアップを目指すようになりそう。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

生き方に迷い、宗教やスピリチュアル系の活動に心の拠り所を求めたくなりそう。自己啓発には良いのですが、現実を疎かにすると孤立を招くことに。結論を急がない問題や大掛かりな変更は一旦保留にし、2年後に再検討を。



四柱推命

山岳のようにスケールの大きい人

意志が強く、自分のスタイルにはこだわりを持っていますが、
世話好きという一面も。頼もしい親分肌です。
年運=偏官


tiff ●全体運

変化とサプライズに満ちた年。状況が大きく動きその対応に追われます。転勤や契約の変更、身内の境遇が変わるといったことが考えられます。4、9、12月と段階的に「やりたいこと」よりも「やらねばならいこと」の方が増加。周囲の期待に応えようと自分のことは後回しにしてでも全力投球しそう。この時期は時流に合わせての方向転換も吉。また、置かれた立場を考え、メンバーシップや同調圧力について学ぶことで、肩書きにふさわしい対応も上達 します。プレッシャーと戦いながらキャリアアップへの道を進む… その経験はあなたをデキる人へと成長させてくれます!


●金運

稼ぐ機会には恵まれるものの予想外の出費も多々。その分無駄遣いが減るため収支バランスはいくぶん黒字に。税制・株価の影響大。関連事項の勉強を!


●健康運

活動量が増えランナーズハイのような様相に。疲れを押してでも頑張ってしまいがち。肝臓に負担がかかる暗示も。休めるときはしっかり休もう!


●恋愛運

男性は仕事一筋で恋愛力低迷。男女で楽しめる場へ出かけて。女性はモテ運。仕事も恋もと貪欲になるべき。カップルは愛だけでは済まない問題が浮上。手を携え現実と向き合う年に。


●仕事運

体制が変わり負担増加。例えば昇進・昇格という喜ばしい形でも実情は専門外の作業を任されるなど。でも周りに貢献し活躍の幅を広げる好機です。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

買いかぶられてのノルマ上乗せに悩みそう。受託の際は契約内容をよく確認し、責任の範囲を明確にしておくべき。努力の成果が出るには予想以上の時間がかかるものの、地道な取り組みは2年後に報われます。大きな挑戦や方向転換については経験者の助言を仰いで。



tiffi

畑の土のように包容力のある人

流行や処世を見極めながら努力しますが、周りの環境や言動に影響されやすい面が…。自分を良く知ることで幸せを掴めるでしょう。
年運=正官


tiff ●全体運

信頼がピークに達し社会的地位が急上昇! あなたの能力が大いに評価され、今まで培ってきたものを披露する機会に恵まれます。グループの中でオピニオン・リーダー的な役割を果たせる運気で、昇進や昇格、大抜擢、あるいは メジャーデビューなどで名を馳せる人も。積み重ねに応じて希望も通りやすい年。事態が大きく動く2、7、12 月は難しい選択もありますが、少し無理してでも挑戦することで予想以上のステップアップをはかれます。人間関係 も華やかに拡大。有名人や権力者ともお近づきになれそう。活動を共にする人達との連携も円滑。充実感たっぷりの一年に。


●金運

地位の向上が収入にも反映。組織の中での支援を受ける分、接待や食事会などが増えます。華やかな場に出ることも多々。スーツや靴は良質の物を。


●健康運

忙しさと緊張が続く年。季節の変わり目や連休など、リズムが変わるときに体調を崩しがち。たとえ時間がなくても食事は必ずとって自己管理を。


●恋愛運

男性は仕事に励むと好感度上昇。多少見栄を張るのも可。女性の視線には敏感でいて。女性にとっては最も結婚に良い年。カップルはあなたが多忙でタイミングが課題に。連絡はこまめに。


●仕事運

職場で認められ得意分野で実力を発揮。条件の良い仕事に就けたり、希望部署への配属が叶う兆し。自営業なら 共同出資者やスポンサーとの縁が。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

出世の機会がきてもライバルの出現や能力以上のことを求められ苦しくなりそう。義理立てしての失敗が暗示され、恋愛なども相手や仲介者を尊重しすぎて不利益をこうむりやすいとき。既婚女性には夫が厄介事を持ち込む気配。しっかり素行をチェックしていて。



四柱推命、

刃物のような鋭い知性が魅力

誰にも負けないほどダイナミックに行動できますが、
時に極端になりがちで、少々落ち着きに欠けるのが玉に傷と言えそう。
年運=偏財


tiff ●全体運

タイミングの悪さと悩ましい問題からようやく解放される年。運気は6月を境に好転。じっと耐え地道に努力してきた人ほど物事が好ましい方へ進むのを実感できるはず。以降は興味の幅が広がり時代の動向にも敏感に。タイムリーなヒントを得られることで有利な流れに乗っていきます。協力してくれる人との出会いや、楽しみを共有する仲間にも恵まれそう。何かの選択は新しいものか珍しい方を選ぶのがお勧め。また、あなたの夢や人となりをアピール することが来年への布石に。たとえ見返りが少なくてもできることは進んで引き受けて。サービス精神で人脈と金 脈を開拓☆


●金運

出入りが激しい年。生活に必要な分を確保したら、貯め込むよりも交際や情報収集に投資をするのが生きたお金の使い方に。楽しい時間と人脈を入手。


●健康運

活動期。心は元気でも自覚のないところで体力を消耗しています。抵抗力が落ちるため体の弱い部分に症状が出がち。栄養と睡眠時間の確保が肝心。


●恋愛運

刺激的な恋の暗示。人づきあいの活性化に伴い出会いは多々。遊びの場へは積極的に参加を。既婚者は一緒にいるのもそれぞれの活動に協力するのも楽しい様子。なお、男性は金銭が絡む恋愛に注意。


●仕事運

同僚や得意先との関係が改善されて今までよりも楽しく働けます。他部署や同業他社にもネットワークを広げていきましょう。最新技術の導入も吉。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

金銭感覚がルーズになりがち。投資などでは引き際を見極められず、損失を大きくしてしまうことも。事業の拡張などは信頼できる人に相談して。男性は擬似恋愛での散財、女性は父親か父親にあたる人が持ち込む問題にご用心。



四柱推命

宝石のようにデリケートな心を持つ人

ロマンチックな人が多い生まれです。豊かな感性をどうアピールするかで
福分が左右されがち。常に刺激を受け、磨かれることで才能が輝きます。
年運=正財


tiff ●全体運

生活感覚を磨きながら発展していく年。昨年まではのんびり過ごしていた人も、身近な人の変動をサポートした人も、今年は堅実志向へと姿勢を変えます。暮らしに必要なものと無駄なものとを取捨選択し、手元をシンプルにすることで将来への不安が軽減するはず。今後力を入れたい分野も明確に。夢や願望の実現には人との関わりが必要不可欠です。運気状況のきっかけが舞い込む2、6、12月は有益な情報や良き理解者となってくれる人との出会いがあるので、ぜひ心を開きコミュニケーションを楽しんで。今年関わる人達とはお互いに助け合える関係になることがで きます。


●金運

経済観念が急速に発達。見栄えや値頃感よりも品質・使い勝手を優先しそう。無駄使いもしなくなります。固定資産の購入と定期預金の開始も吉。


●健康運

新陳代謝が活発に。日々のストレスは人と会ったり出かけることで発散できます。ただし基礎体力が低下しがち。スケジュールはゆとりを持たせて。


●恋愛運

次々と出会いがあり展開もスピーディー。あなたが心を開き、魅力を披露した分モテていきます。男性は結婚し たい女性と出会えるので積極的に活動を。カップルは生活習慣や金銭感覚など日常のすり合わせがテーマになる年。


●仕事運

作業量が増加。良き仲間に囲まれ共同作業は円滑。パートから正社員への登用など安定化もはかれます。事業は足元から拡大。常連や地元を大切に。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

人脈が広がるものの、便利に使われるか役に立たない物をつかまされる恐れ。ネットワークビジネスなどは慎重に検討を。また、金品にまつわるトラブルにも注意。重要な契約や高額商品の購入については他との比較が肝心。



四柱推命

大河のように言動が流動的な人

常に変化を求め、物事を大局的に捉えるのが得意。
行動を制限されたり、束縛されるのは苦手ですが、忍耐力を養うとキャパが広がります。
年運=食神


tiff ●全体運

ごくありふれた日常の中に多くの幸せを見出す年。五感が冴え、親しみのあるものや好きなものを慈しみながら過ごせます。遊び心もふくらみ、趣味やレジャーはもちろん、住環境を快適にするなど、生活に潤いを与えるのが楽しみに。ただし判で押したように単調な日々が次第につまらなくなりそう。変化が欲しいのに面倒なことは遠ざけた いという気持ちにもなりがちです。特に留意したいのは仕事や勉強などへの気力不足。伸び悩むのですが、継続がスランプ打開のカギとなるのでモチベーションを保つ工夫を考えましょう。おおらかな心でいられるため人間関係は良好。


●金運

収入は見込み通り。節約のタガが外れ欲しいものだらけになりそう。長続きしない暗示から分割払いは慎重に。手堅く運用していれば心配無用。


●健康運

医食同源を心がけ、不摂生をしなければ安泰。食欲旺盛になるので定期的に運動する機会を設けましょう。ウエイトキープに加え基礎体力作りにも。


●恋愛運

異性への警戒心が薄れる今年は、素直な態度が相手の心に響きます。趣味や食べ物の好みが合う人と好相性ですが、遊び人にはご用心。カップルは平和。ゆえに浮気の虫が疼きそう。大切な人を失いたくないならマンネリ対策が必須。


●仕事運

ノルマさえ果していれば問題なし。ただし気が緩み手抜きや初歩的なミスをすることが心配。自分へのご褒美を設けてモチベーションキープ。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

軽はずみな行動がトラブルの元に。特に恋愛では望まぬ妊娠や、遊びが深刻な事態に発展しがち。開業・転職は見送って。年内は瞬発力があっても、2年後に状況が大きく変わり資金繰りが回らなくなるか再び転職することになります。



tiffi

雨露のように澄んだ観察力を持つ人

人から受け取ることは得意なのに人に与えることは少々苦手。
人間関係や環境に合わせて何色にも染まれるという柔軟性があります。
年運=傷官


tiff ●全体運

攻めより守りに徹してほしい年。何をやっても成果が出るのに時間がかかってしまう運気で、仕事などの社会的な活動では立場の弱さゆえの理不尽な場面に遭遇しそう。周りのためにと我慢することもしばしばあるのですが、謙 虚な対応が信頼を保ち、人間関係での軋轢を最小限のものに留めてくれます。5月と11月は夢や理想を考え直すかも しれません。しかし「ここで終わりたくない」が本音のはず。忍耐を伴っての努力は今後必ず報われるので苦しく ても継続しましょう。なお、今年力になってくれる人物は生涯の友です。シャープな表現ができる年なので創作活動は大吉!


●金運

細かな出費が続く年。あるもので間に合わせるなどやり繰りの腕を磨きましょう。思いつきで動くのは損。長期 ローンや引っ越しは見送って吉。


●健康運

不注意からのケガに用心。できものや虫歯など様子見だった箇所があれば根本から治癒する暗示。体の老廃物を取り除くとますます綺麗に。


●恋愛運

一目惚れが何度か。気持ちを押しつけるよりも理解を優先すると◎。恋人へは本音で向き合えるもののストレートな言葉がケンカの元に。性生活が充実するので仲直りはスキンシップで。不倫など曖昧だった関係には結論が。


●仕事運

人間関係や雇用条件の不安定さなどから一度は転職を考えそう。現職への不満が目につくけれどメリットにも注目を! 成果は時間をかけると出ます。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

舌禍の暗示が空亡によって緩和。今まで我慢していたことや聞くにきけなかったことが口を突いて出てしまいそ う。一時はゴタついても、それで良かったという結末に。行き詰まっていたことがあればケリをつけるのにも良い年。