四柱推命で占う
2015年あなたの運気
(2014年12月19日記事)

「四柱推命学」とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。驚異的な的中率を誇り、「占いの帝王」ともいわれるこの占術は、紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。
*生まれ日と年運を中心に占っています。あくまでも目安としてご覧ください。


占い師プロフィール

羽 妙 UTAE

各種イベント出演・メディア等媒体向け原稿執筆などで活躍中。ストレートで、わかりやすい表現が魅力の占い師。特に先天運/後天運を解読した上での対人関係や職業適性等の相談には、男女問わず多くの支持を得ている。
占 法:四柱推命・方位学・家相学・姓名学・タロット・易など
サイト:utae.biz

空亡について

空亡には油断と不安定をもたらし年運による吉凶を半減させる作用があります。空亡の年回りは判断力が鈍りがち。戸惑うような出来事や暴走もままあるのですが、「自分とはこういう人間だ」というリミッターが外れることで思わぬ可能性が広がります。例えばいつの間にか「できなかったはずのことをしていた!」などといった経験則を書き換える好機ともなりうるのです。ぜひ実験的なことに試み人生に夢のような体験という彩りを添えてください。空亡の期間に端を発することは長続きしにくいため、暗示の抜けるタイミングでいかに現実と折り合いをつけるかが要。2015年は午未空亡がめぐり、この影響は7月まで続きます。詳細については各十干の項目をご覧ください。
下記の表で★と☆の方は今年、空亡を迎えます。空亡には真空と半空があります。

【真空】★のある方
空亡の影響を強く受けます。

【半空】☆のある方
空亡の影響は弱いものの、重要な取り決めごとについては慎重になりましょう。


占いの計算方法

【1】十干早見表(右の表)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。足した数が60を越えた場合は60を引きます。
【2】【1】で計算した数字を右の表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。
例)1979年6月29日生まれ
35(右の表より)+29(生まれた日)=64
64-60=4…日干は「丁」

1, 11, ☆21, 31, 41, 51 →
2, 12, ★22, 32, 42, 52 →
3, 13, ☆23, 33, 43, 53 →
4, 14, ★24, 34, 44, 54 →
5, 15, ☆25, 35, 45, 55 →
6, 16, ★26, 36, 46, 56 →
7, 17, ☆27, 37, 47, 57 →
8, 18, ★28, 38, 48, 58 →
9, 19, ☆29, 39, 49, 59 →
10, 20,★30, 40, 50, 60 →

空亡 ★=真空、☆半空

四柱推命


tiffi

大木のようにおおらかでまっすぐな人

曲がった事が嫌いで、何事にも体当たりでトライします。
挫折に弱いことがネックですが、上昇志向の強さをさまざまな場面に活かして。
年運=劫財


tiff ●全体運

一つの考えにこだわるあまり、極端な展開を引き起こしやすい年。こだわりは競争力にもなりうるので仕事などに向けると大きな成果につながるのですが、人間関係においては衝突や新旧の入れ替わりを激しくしそう。得るものと失なうものとのバランスを考えての判断が大切です。状況が変化する3月は謙虚な姿勢を忘れずに。また、日頃隠れていた裏の顔が出てくる年でもあり、大人しかった人は強気に自分の良い部分を伸ばしていきます。逆に野心的だった人は限界を感じて無気力に。後者なら気分が一新する8月までは様子見で。秋以降は許容度が増し葛藤も小さくなります。


●恋愛運

力ずくで結婚話をまとめる人と腐れ縁を断ち切る人の両方が考えられます。既婚男性は家のことを奥さんに任せっきりにしないように。女性は一人で頑張り過ぎないこと。フリーの人は出会い多々。追いかけるより追われる恋にご注目!


●仕事運

勝ち抜き戦で威力を発揮する人と、集中力に欠け惰性でこなす人とに二分。後者はチームワークを大切にすることが肝心。商談や作業量は増加傾向。


●金運

臨時収入もあれば冠婚葬祭などで急な出費もありと乱調。余剰金が出たら貯めておきましょう。特にお金の出入りが活発なのは2月、3月と12月です。


●健康運

体調が急変しやすい年。気分が良くても無理は禁物。特に喉など呼吸器のケアは怠らずに。風邪も長引く暗示。熱っぽいと思ったら早目の対処を。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

衝動的な言動を空亡が抑えてくれます。思うように進まない事柄は「焦るな、じっくりと考える時間を持て!」という意味を持つと心得て。また、年回りにおける分離・自立の暗示は子どもの一人立ちや単身赴任、介護が落ち着くといった他動的な形で働くでしょう。



tiffi

草花のように優しく芯の強い人

人との縁や関わりを大切にする、順応性が高い人です。
外見はおとなしいのですが、内面には根気強さやしたたかな面も持ち合わせています。
年運=比肩


tiff ●全体運

ブレない自分を見つける年。天分を最大限に発揮できる運気で、今年から始めることは人生を豊かにします。新たな出会いに恵まれるのはもちろん、縛りとなっていたものを取り払う力も出ます。過去に失望していたなら刷新の好機でもあり、過去の汚名を返上すべく再起をはかる人もいるでしょう。4月前後は決断を迫られる兆し。年と月の両方にスタート運がめぐる9月からは、本音最優先で望む展開を作っていきましょう。どんな意見にもまずは耳を傾けることを心がけて。加えて、独力でやる事と協力が必要な事とをわけて扱うこと。感謝も忘れずにいれば完璧です!


●恋愛運

判断が自分に委ねられる今年は結婚や離婚といった大きな区切りをつけるには最適。勢いがあるので交際の長いカップルはぜひ婚姻届けにサインを。フリーの人はあなたのキャラが変わることで、今までにないタイプの人との出会いが♪


●仕事運

新規プロジェクトの立ち上げやセルフブランディングが成功する年。職場では人との協力が不可欠。周りに溶け込む姿勢でいくとスムーズですよ。


●金運

身内からの支援は減少。しかし自力で稼ぐ気になれば生活レベルを維持。事始めや独立で出費が嵩みそう。ローンを組んでの冒険は返済能力と要相談。


●健康運

全般的に元気で、体力や病気の回復力もあります。頭や神経を多く使うので自律神経の失調に注意。マメに体を動かし心身のバランスを取りましょう。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

自己過信からのトラブルに注意。状況を冷静に見られず無謀な賭けに出てしまいそう。特に人と共同で始めることは資金面も含め現実的に考えるべき。後に分裂するか、あなた自身のモチベーションが続きません。来年7月までに結果を出せる契約・挑戦なら順調。



tiffi

太陽のように存在感のある人

喜怒哀楽がハッキリしていて、明るく賑やかな雰囲気を好みます。
ひとりよがりにならなければ、たくさんの人から慕われるでしょう。
年運=印綬


tiff ●全体運

来年迎える再出発に向けてのインターバル期。積み重ねてきたことには5月までに結果が出ます。以降は本来の自分を取り戻し、新たな人生設計を考える流れに。過去10年間をまとめるかのような気づきやイベントもあるでしょう。もしも心残りがあるなら現実的な手法を取れば手直しも可能です。対人面は平穏。あなたの良さを認めてくれる人はもとより、高めてくれる人とも関わりを持てます。長らく決断を下せなかった事柄については10月に答えを出せる兆し。時間にもゆとりができます。身の回りの整理をはじめ、将来必要と思われるものを集めておくと良いでしょう。


●恋愛運

既婚者は親孝行にツキが。交際中の人は来年までは現状維持。フリーの人は迷うため、出会っても簡単には惚れません。結婚願望と共に理想も高くなりそう。好条件の縁はお見合いに。古い恋からの脱出に一年を費やす人も!?


●仕事運

実績を評価され、作業自体はやりやすい年。好待遇の依頼が入るなど特別な計らいを受ける人もいそう。自営業の人はリピーターに恵まれる一方、必要なものだけを残して他は清算する暗示。


●金運

安定。勉強や旅などの体験にお金を使う兆し。見聞きしたことは仕事の人脈作りに役立ちます。利益を社会に還元する活動・募金への関心もアップ。


●健康運

嗜好品を控えていればおおむね良好。ウォーキングなどの有酸素運動を自己管理の一環として取り入れるのがお勧め。美容と筋力維持とで一石二鳥☆


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

物思いに耽りやすくなります。自分と向き合う時間が増えることで人生観が深みを増しますが、現実を疎かにすると孤立したり、完成目前の事柄を流してしまいそう。未解決の問題があれば6~7月に再浮上します。結論を急がない話は来年7月までじっくり検討を。



四柱推命

灯火のように親しみやすい人

温和で、いるだけで周りを和ませる存在ですが、
勘と美意識が強く、独自の世界を持ちます。納得できないことには迎合しない頑固な面も。
年運=偏印


tiff ●全体運

物事が期待とは裏腹に発展する年。現状は過去の蓄積のおかげで維持されるものの、頭打ちを感じることから次の方向を模索。自ら進めようとしている計画については、現実が足を引っ張り滞ります。しかし外側から突然持ち込まれる話は大きく伸びるでしょう。狙い通りにいかないことは結果ではなくプロセスととらえて。遠回りと思える営みにも意味があったと来年にはわかるので、焦らずにいきましょう。トピックとなる動きがあるのは1月と6月。3月と7月はサプライズ! そして猛烈に忙しくなるのは10月前後。対人面は賑やか。個性的な面々との出会いに恵まれます。


●恋愛運

カップルは刺激不足。浮気の虫が騒ぎ出す前に変化をつけてリフレッシュを。逢う機会の少ない遠距離恋愛は順調。フリーの人は軽く短い恋を何度か。心を揺さぶる出会いがないのではなく、あなた自身が本気になるのを怖がっていそう。


●仕事運

放っておくと先細りに。アイディア勝負の暗示があるので、培ってきたものをニーズに合わせてアレンジすると成績や売上の向上に繋げられます。


●金運

物質面よりも精神面の充実が優先に。 ”芸は身を助く“で副収入を得る暗示。相続を受ける人も。暮らしぶりを省みて金銭感覚を調整するのは4~5月。


●健康運

体力の衰えなどで加齢に敏感。身体と心模様とが密接に連動するのでヨガや漢方、アロマテラピーを生活に取り入れて。自然治癒力は高い年です。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

人間関係が鬱陶しくなりがち。そうは言っても一人で悶々としているとコンプレックスが募りそう。日頃敬遠していたジャンルへの参加がお勧め。そこで見聞きしたことが今後のヒントになります。近親者の問題は長い目で見て。解決の波は来年の春以降に来訪。



四柱推命

山岳のようにスケールの大きい人

意志が強く、自分のスタイルにはこだわりを持っていますが、
世話好きという一面も。頼もしい親分肌です。
年運=正官


tiff ●全体運

あなたの存在感が際立つ年。昇格や大抜擢などの形で社会的ポジションがアップ。その分責任は重くなるのですが、理想的な場で自分の能力を活かすことができます。また、期待に応えるための努力はプロ意識の強化にも繋がるでしょう。6~7月は好機の訪れと共に「できること」と「できないこと」をハッキリ提示する必要にも迫られます。対人面では上下関係を意識する付き合いが中心に。切磋琢磨し合える仲間にも恵まれます。世に認めさせたいものをもっている人にとっては高く羽ばたける年です。作品のプレゼンやオーディションなどへのエントリーは積極的に!


●恋愛運

カップルは関係を公表したり先の約束を交わすと良い年。既婚者は夫婦同伴で出席する場に赴くことが増え、互いの立場を再確認。フリーの人はオフィシャルな場に出会いが。女性にとっては責任を共にする相手の暗示から結婚運上昇!


●仕事運

条件の良い仕事の依頼が舞い込みます。同僚達とはそれぞれの得意分野を持ち寄り、調和的なムードで成果をあげられそう。あなたが牽引役ですよ!


●金運

野心が収入と直結。ネームバリューが上がるにつれ待遇交渉が有利に。相方の成功で金銭の憂いが小さくなる人も。世間体を守るための支出は増加。


●健康運

気を抜くとすぐに体調を崩す恐れ。接待などで外食の機会が増えるので栄養の偏りは手料理で補って。おふくろの味なら疲れもストレスも癒せます♪


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

出世の機会がきても能力以上のことを求められ苦しくなりそう。派閥争いに巻き込まれたり義理立てしての損失も心配。保証人などの依頼は辞退して賢明。恋愛は相手の事情をよく見ましょう。既婚女性にとっては夫が厄介事を持ち込む兆し。素行をチェックしていて。



tiffi

畑の土のように包容力のある人

流行や処世を見極めながら努力しますが、周りの環境や言動に影響されやすい面が…。自分を良く知ることで幸せを掴めるでしょう。
年運=偏官


tiff ●全体運

集団の一員としての責任が重くなり、自分の持ち場だけでなく上下関係の調整やマネジメント能力も要求されるという超多忙な年。日々の流れはスピーディ。私的な時間は減るのですがその分周りから必要とされていきます。家庭を守るのが使命という人も、公的機関や窓口へ出向いたりで社会との接点が増加。世間の動向にも詳しくなります。新しいことに着手するなら3月と年末が吉。7~8月は物事が意外な方向に進み、異動・転職、引っ越しなどの話が出てきそう。大変でも将来の布石になると判断したら覚悟を決めて動きましょう。後に良き転機だったとわかるはずです。


●恋愛運

仕事に夢中で大切な人を寂しくさせがち。短くても想いを伝える言葉があるはず。フリーの人は狩猟本能に火がつきます。この人! と感じたら大胆にアプローチを。女性なら誘惑も大成功。


●仕事運

大仕事を任せられる上に配属替えや新システム導入などで覚えることは多々。成果を具体的に出さねばならない緊張感も。テキパキ&全力勝負で。


●金運

プライベートを犠牲にして報酬を得るような運気。作業量の増加とは反比例して家計の負担は減少。稼ぐ一方になりがち。たまには自分にご褒美を!


●健康運

力仕事やら徹夜やらで慢性疲労が心配。気温の変化も思いのほか堪えそう。娯楽より休養優先で。指圧・マッサージで身体をほぐすのもお勧め。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

大きな方向転換は出だしが好調でも状況急転、責任を問われそう。買いかぶられてのノルマ上乗せなどで悩むことも。何かを引き受ける際は契約内容をよく確認し、責任の範囲を明確に。特に期待が過剰になる9月は現実的な選択を。経験者に助言を仰ぐと安心です。



四柱推命、

刃物のような鋭い知性が魅力

誰にも負けないほどダイナミックに行動できますが、
時に極端になりがちで、少々落ち着きに欠けるのが玉に傷と言えそう。
年運=正財


tiff ●全体運

人助けした分、人に助けられる運気。出会った人達はあなたの夢の実現を手伝ってくれるでしょう。あなたも誰かを喜ばせることでますます自信がつき、人間模様から多くのことを学んでいきます。周囲に刺激されて新たな目標を見つけることもあれば、優先順位の高いものを残し、続けられなくなったものは手放すことも。それは昨年広げすぎた縁の整理かもしれません。来年は社会的な活動で忙しくなります。今年のうちに家庭やプライベートといった足場を整備しておきましょう。暮らしに新風が吹き込むのは4月。9月は何かに本腰を入れて取り組む兆しがあります。


●恋愛運

誠実な関係を築ける年。事情をすり合わせながら二人なりのリズム・金銭感覚を組み立てていきます。フリーの男性は結婚運が上昇。女性は経済面や将来性を相手に求めていきます。 至る所に出会いがあるので、吟味してから一人に絞って。


●仕事運

仕事の依頼は順調に入るものの、細かいものを数多くこなす傾向。新規の依頼は発展のきっかけとなるので前向きに検討を。共同事業の開始も成功。


●金運

実利重視で金銭を細かく管理。効果的な運用法も身に付きます。社交費が嵩むものの業務の伸展に伴う収入増で帳尻りは合いそう。預金の開始は大吉☆


●健康運

時間に追われるうちに疲れやすくなったり抵抗力が落ちたりで無理がききません。現在の年齢や体力に合った生活スタイルに調整していきましょう。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

人との交流が活発になる反面、口の軽い人がいたり面倒を押し付ける人がいたりで相手を選ぶ必要あり。ネットワークビジネスは鬼門です。貴重品の破損や紛失など金品にまつわるトラブルにもご用心。重要な契約・不動産の購入については他とよく比較検討を。



四柱推命

宝石のようにデリケートな心を持つ人

ロマンチックな人が多い生まれです。豊かな感性をどうアピールするかで
福分が左右されがち。常に刺激を受け、磨かれることで才能が輝きます。
年運=偏財


tiff ●全体運

昨年確立した生活様式を土台に拡張。活動範囲の広がりと共に交流も増え、毎日がとても華やかになります。もし予想外のハプニングが起こっても臨機応変に立ち回るフットワークの軽さもあるでしょう。5月からは興味を持ったことに挑戦を! 苦手だからと避けてきた分野もお勧めです。今年は実際に体験したことが栄養になるので続けられるかどうかは気にせずに。動けば好奇心の連鎖で人脈と情報を得られますよ。秋からは物事の進み方に加速がつきます。10月に仲間意識を持った相手や、立ち上がる話は心に留めておきましょう。来年の飛躍に向けての伏線になるからです。


●恋愛運

お互いの自由を尊重しながらも尽くし尽くされといった様子。一緒に楽しめる新たな遊びも見つかります。フリーの人は出会い豊富。イベントでは人気を独占。ただし恋と友情の板挟みも!?夏の終わりから秋にかけてがロマンスのピーク。


●仕事運

交際が依頼の種に。異業種交流会をはじめ、他部署との連携にも力を入れて。儲けるよりも周りを益する姿勢でいると結果として収入が増えます。


●金運

出入りが激しく手元にお金が残りにくい年。しかし運用した分以上に人脈や情報といった無形の財産が増えます。心付けなどの経費は惜しまずに。


●健康運

人づきあいが楽しみに。しかし社交には心も体も使うもの。疲れたら早めにやりとりを切り上げて。流行にも敏感。話題の美容・健康法をいち早く入手。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

金銭感覚がルーズに。軽い気持ちでキャッシングをすると後々困った事態に。ギャンブルは時に大儲けしますが他の面でその倍の損失を被るとされています。事業の拡張は信頼できる人に相談しましょう。また、男性は擬似恋愛にのめり込んでの散財にも注意。



四柱推命

大河のように言動が流動的な人

常に変化を求め、物事を大局的に捉えるのが得意。
行動を制限されたり、束縛されるのは苦手ですが、忍耐力を養うとキャパが広がります。
年運=傷官


tiff ●全体運

悔しさが精神力を鍛えてくれる年。実力があっても認められなかったり、知らない所で話が勝手に進んだりで社会との距離を感じそう。しかし騒ぎ立てると状況はますます悪化。風向きが変わる11月までは大切にしてきたことを守り、図太くやり過ごすのが賢い過ごし方。そうすることで必要情報の入手ルートも確保できます。また、変わらず支え続けてくれる人が身近にいて、彼らの優しさや適切な助言もあなたの強さを引き出してくれるはず。充実するのは私生活。豊かになる感受性は執筆などの創作活動に放つと有意義。自然や芸術からも気づきと寛ぎを得られるでしょう。


●恋愛運

喧嘩が心配。互いの信頼と度量をはかる好機ですが、感情をぶつける前に根本的な原因究明を。秘密はバレます。別離を考えている人は踏み切ることが出来るでしょう。フリーの人はおおらかでいると魅力に気づいてもらえますよ。一目惚れの暗示も!


●仕事運

気長に丁寧に働くことで信頼を得ていく年。人間関係の不和から一度は転職を考えそう。安易に移らず、現職の維持が賢明ですよ。作業の出来は上々。


●金運

突然の契約変更もあれば臨時収入もあり不安定。欲しいと思ったら歯止めが利かない今年は衝動買いにもご用心。9月は身内間の金銭問題に注意。


●健康運

体の状態に神経質になる今年はリラックスが肝心。今まで負担をかけていた箇所があれば症状が出ます。プチ整形・審美歯科は8月以外の時期に。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

口が災いする暗示が空亡によって緩和。我慢していたことや聞くにきけなかったことが口を突いて出てしまいそう。一時の混乱はあっても理解が深まったり関係が改善されて良かったという結末に。行き詰まっていたことがあれば見切りをつけるのにも良い年です。



tiffi

雨露のように澄んだ観察力を持つ人

人から受け取ることは得意なのに人に与えることは少々苦手。
人間関係や環境に合わせて何色にも染まれるという柔軟性があります。
年運=食神


tiff ●全体運

日増しに物事の巡り合わせがスムーズに。心身共に余裕が出てきて表情にも明るさが戻ります。「細かいことをいちいち気にしない」、そんなあなたの大らかさを周囲の人達は歓迎するでしょう。今年のもう一つの特徴は五感が冴えること。心地良いことや感動を求めての活動は素晴らしい思い出になります。ぜひグルメやお洒落を愉しんでください。一方、公的な面では物事を甘く見積もっての不祥事が心配。面倒を避けようと自分が担うべきことをつい人任せにしがち。責任を果たし信用を保ちましょう。外では気を引き締め、あとはのびのび過ごす! とメリハリをつけて吉☆


●恋愛運

一緒にいるほど愛情も育まれます。感謝は全身で表現しましょう。フリーの人は親しみやすい雰囲気を醸し出し、求めずともお声がかかります。好物や趣味など楽しみを共有できる人とは好相性。ただしムードに流されやすいところも。


●仕事運

楽々とこなせていた量が負担に思えたり、慣れによる慢心が心配。根気強く取り組んで。7月は吉凶混合。新規事はその道に通じた人に相談を。


●金運

あくせく働かなくてもほどほどの収入がある年。ピンチになるとすれば管理の手抜きが原因。発想豊かになるので買い足さない工夫ができるはず。


●健康運

健康管理に力が入る今年は生活習慣の改善をはかる好機。食欲が旺盛になるので適量を守って。減量・スポーツは人と一緒に行なうと長続きします。


◆ 空亡(真空・半空)のあなた

軽はずみな行動がトラブルの元に。恋愛では誘いにのぼせ上がると後悔必至。望まぬ妊娠や、遊びのつもりが責任問題にまで発展しそう。開業・転職も慎重に。年内は瞬発力があっても来年の夏には状況が変わり、資金が回らなくなるか再び転職。保守的な選択を!