四柱推命で占う
2016年あなたの運気
(2015年12月18日記事)
四柱推命

「四柱推命学」とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。驚異的な的中率を誇り、「占いの帝王」ともいわれるこの占術は、紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。
◇生まれ日と年運を中心に占っています。 あくまでも目安としてご覧下さい。


占い師プロフィール

羽 妙 UTAE

札幌カフェロッソと東京麻布十番燦伍(さんご)での対面鑑定のほか、コンテンツ監修、メディア媒体向け原稿執筆などで活躍中。ストレートでわかりやすい表現が魅力の占い師。特に先天運/後天運を解読した上での対人関係や職業適性等の相談には、男女問わず多くの支持を得ている。
占法:四柱推命・タロット・西洋占星術・易など
サイト:utae.biz

空亡について

空亡は曖昧さを示し基本的には年運の吉凶を半減させます。判断力が鈍ることでの油断や暴走もあれば、自分はこういう人間だという決めつけや、ここまでしかできないと思い込んでいたリミッターが外れることで思わぬ可能性が広がるケースもあります。 2016年は申酉空亡がめぐり年内ですと1月・5月・9月にその影響が強く出ます。期間中に端を発したことは根づきにくいのですが、実験的な試みは人間性に深みをもたらす貴重な体験となるため、挑戦する価値は大いにあります。今回の空亡が引き起こす浮遊感から着地するのは2017年の秋。以降は現実と折り合いをつける流れに切り替わると覚えておけば不安定な流れも逆手に取れるはずです。詳細については各十干の項目をご覧くださいね。

下記の表で★と☆の方は今年、空亡を迎えます。空亡には真空と半空があります。

【真空】★のある方
空亡の影響を強く受けます。 中でも寅年・巳年・申年・亥年生まれか、
2・5・8・11月生まれの人にとって今年は動き回ることが多く物事の展開も二転三転しがちです。
また、乗り物の運転や移動にまつわるトラブルにも気をつけましょう。

【半空】☆のある方
空亡の影響は弱いものの、重要な取り決めごとについては慎重に。


占いの計算方法

【1】十干早見表(下記表より)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。
※足した数が60を越えた場合は60を引きます。
【2】【1】で計算した数字を右の干支表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。

例)1979年6月29日生まれ 35(下記表より)+29(生まれた日)=64
64-60=4…日干は「丁」

1, ★ 11, 21, 31, 41, 51 →
2, ☆ 12, 22, 32, 42, 52 →
3, ★ 13, 23, 33, 43, 53 →
4, ☆ 14, 24, 34, 44, 54 →
5, ★ 15, 25, 35, 45, 55 →
6, ☆ 16, 26, 36, 46, 56 →
7, ★ 17, 27, 37, 47, 57 →
8, ☆ 18, 28, 38, 48, 58 →
9, ★ 19, 29, 39, 49, 59 →
10, ☆ 20,30, 40, 50, 60 →

空亡 ★=真空、☆半空

四柱推命
>>拡大して見る


tiffi

大木のようにおおらかでまっすぐな人

曲がった事が嫌いで、何事にも体当たりでトライします。
挫折に弱いことがネックですが、上昇志向の強さをさまざまな場面に活かして。
年運=食神


tiff 全体運

次第に安らぎ感が増す年。以前からの心配事は遅くとも6月までには解決。もしも波風が立つとすれば気の緩みが原因に。ゴールまであと一歩のところで結果を逃すといった事態を避けるべく手抜きやふざけ心は慎みましょう。何かの事始めについても勢いがあるのは最初だけになりがちです。無理なく継続できるよう欲張らず。積み重ねを大切に。対人面は良好です。あなたの朗らかさが周りを和ませ誰からも尊重されることでしょう。娯楽を楽しむゆとりもあります。時には美容やグルメで贅沢気分を味わうのもお勧め。今まで知らなかった喜びを見い出せて暮らしが潤います。



金運

遊びでパワーチャージになる今年は、五感を満たしたり趣味や娯楽に投資して。しゃかりきに働かなくても生活は回りますが、金銭管理は細かくしましょう。

仕事運

1~3月と10月~年末が発展期。余裕があり依頼数にも恵まれますが、慣れからくる凡ミスと、甘く内容を見積もっての安請け合いには注意。

健康運

栄養の吸収がスムーズになり元気でいられます。ただし自分を甘やかしての暴飲暴食や生活習慣の乱れに注意。ヨガやダンスで楽しく健康作りを!

恋愛運

優しい気持ちになれる今年は自然とパートナーに癒しを提供していそう。既婚者や交際が長い人は成り行き任せになりがちで、新たな相手からの誘惑も。フリーの人はガードが緩く、話が合えば意気投合。異性への偏見や先入観は取り下げて。

干支表に★または☆がある人は…

施錠の確認や火の元点検を習慣づけたい。外出先では忘れ物にも注意しましょう。恋愛は慎重に相手を選ぶこと。望まぬ妊娠や遊びのつもりが責任問題にまで発展しがちです。甘い言葉をもらったら一呼吸置き信頼できる人に相談を。子どもから目を離さないように。



tiffi

草花のように優しく芯の強い人

人との縁や関わりを大切にする、順応性が高い人です。
外見はおとなしいのですが、内面には根気強さやしたたかな面も持ち合わせています。
年運=傷官


tiff 全体運

大掛かりな変更は見送り、地道な活動を続けることで信頼と胆力が養われる年。表立った活躍の機会は少なくなり、対人面では軽く扱われる場面がしばしば。自信が揺らぎ、組織の体制や苦手な人への反発心も膨らむのですが、その力を放置してきた問題の処理、あるいは立場の弱い人のお世話に向けましょう。頼られ慕われることが励みになるからです。また、自分をわかってもらいたい気持ちが強くなるので、表現・創作活動は充実。あなたの話にトコトンつき合ってくれる相手が真の友人です。潔い気分になれるのは7月で、8月が自重運。来年には焦燥感から解放されます。


金運

今後の見通しが立ちにくく不安定。細かな出費が多く家賃や車の維持費といった必要不可欠な支払いも家計を圧迫。8月は身内間の金銭問題に注意。

仕事運

不満が募り転職したくなりますが、次の仕事が決まりにくいのが心配。「年内はこの仕事で食べていく!」と割り切り、役目を果たせば後に必ず報われます。

健康運

神経が過敏に。リラクゼーションに有効なのは温泉やマッサージ。患部を取り除き健康を取り戻す暗示があり、歯科口腔外科などの外科にお世話になる人も。

恋愛運

問題点が判明する今年は信頼が試されます。女性は相手の不備を受け入れリスタートするか、離別かの選択を迫られそう。男性は衝動的に。フリーの人は一目惚れあり。ただし相手を買いかぶり責任から目を逸らしての交際に進む場合も。

干支表に★または☆がある人は…

舌禍の暗示が空亡によって緩和。研ぎ澄まされた表現力を討論に活かせたり、周りが言えずにいることを代弁して感謝されそう。一時は騒ぎになっても後に武勇伝となることも。捨てるに捨てられずにいた物の処分や、先の見えない関係に見切りをつける勇気も出ます。



tiffi

太陽のように存在感のある人

喜怒哀楽がハッキリしていて、明るく賑やかな雰囲気を好みます。
ひとりよがりにならなければ、たくさんの人から慕われるでしょう。
年運=比肩


tiff 全体運

新たな自分を創造していく今年は、初めての展開へと積極的に乗り出していきます。その代わりに古くなった関係や事柄からは離れていく流れ。3月前後は周りの動きに煽りを受けながら行動範囲をリニューアル。心が揺れる6月は静かに本音を再確認。そして年と月の両方に自立を促す星が輝く9月が本格的なスタート期。自分の幼さにケジメをつけてシガラミなどを突破する力が出ます。開業や転職・転居などはこの時期が吉。対人面では主張を押し通せるのですが、独りよがりになりがち。いつも以上に他人の立場や気持ちに配慮してあげると進展に加速がつきます。


金運

新生活開始への経費がかさみ、貯蓄を削る人も。身内からの支援に頼りにくくなるのですが、そのお陰で自活力が養われます。稼ぎ時は2月と12月。

仕事運

より高い目標を目指すのも新規分野への挑戦も意欲的。成果を上げていきます。ただし職場では「みんなで成功しよう」という姿勢でいきましょう。

健康運

活力に溢れ、疲れを感じにくい様子。回復力もあるものの4月は無理がたたりがち。極端なメリハリは×。同じペースを維持するのが健康の秘訣に。

恋愛運

情熱の赴くままに突進できる一年。ドラマがあるのは2~5月で、決断力が高まる8月に結婚、もしくは離婚へと答えを出していきそう。フリーの人にはイメチェンがお勧め。あなたが変わることで今までとは違うタイプの人が寄ってきます。

干支表に★または☆がある人は…

資金や人脈が揃わないうちに「何とかなる!」と動いて失敗。特に人と共同で始める話は後に空中分解するか、あなた自身のモチベーションが続きません。来年9月までに結果を出せる契約や挑戦なら可。身内など近しい人にはいつも以上に思いやりを持って接して。



四柱推命

灯火のように親しみやすい人

温和で、いるだけで周りを和ませる存在ですが、
勘と美意識が強く、独自の世界を持ちます。納得できないことには迎合しない頑固な面も。
年運=劫財


tiff 全体運

生命力が最強! 言い換えるとエゴが丸出しになる年で強みと弱みを交互に自覚させられます。旧来の物事が色褪せて見え、改善か刷新をしたくなるでしょう。主張するだけでなく、弱い面も認めて補っていく。そういった謙虚な努力が理想への近道です。また、今年は自分だけが大変だと思いがちに。すると周りからの愛情や助言といった大切なものを台無しにしてしまいます。特に、交流が活発になる2月から5月は依頼や力添えがあるので、分かち合いの姿勢で。昨年から持ち越してきた話があれば夏の終わりに思い切った決断をして。10月以降は新展開に乗り出せますよ。


金運

やりたいことのために貯蓄を吐き出しそう。その分稼ぐ意欲も高まります。動きが大きいのは2~3月と12月。冠婚葬祭と手切れ金は厄払いに。

仕事運

5月までに昇給・昇格した人は秋からモチベーションを保つ工夫が必要に。年の前半が現状維持であれば夏から本領を発揮し成果大。転職も吉。

健康運

体力はあるものの短期間の環境変動に弱る暗示。旅行や出張をきっかけに体調を崩すことも。5月を中心に風邪など呼吸器系の疾患に気をつけて。

恋愛運

腕ずくでも自分のペースに持ち込もうとする今年は結婚も離婚も思いのまま。ただし相手の状況を理解してあげる必要が。フリーの人は今までの生活態度や恋愛観を見直して再出発。よく遊びに行く場所が刷新されると出会いが増えます。

干支表に★または☆がある人は…

壮大なビジョンが浮上。しかし実現には経済的な問題が付随します。得るも使うも高額で金銭感覚が麻痺。2年後には力相応のお金の流れに戻ると心して。男性は長く慈しんできたものを一時の過ちで失う暗示。スキャンダラスな行ないに注意し、お酒はほどほどに。



四柱推命

山岳のようにスケールの大きい人

意志が強く、自分のスタイルにはこだわりを持っていますが、
世話好きという一面も。頼もしい親分肌です。
年運=偏印


tiff 全体運

5月をピークに責任感と野心をバネに功績を上げる流れ。7月に一段落し、以降は自己省察から心に磨きをかける運気。趣向を変えたくなり、本業よりもその延長にあるサブ的な活動や余暇を充実させる方に重心が移ります。渦中にいた時は見えずにいた側面に気づいたり、忙しさに追われてやりたくてもできなかったことをするうちに「本当は何が好きで、何をしたかったか?」と原点に立ち返っていきそう。一人気ままに過ごす日が増えるので秘密が増える気配も。人間関係は平和。具体的な情報交換よりも共感重視。価値観を共有できる人とのやりとりに寛ぎがあります。


金運

ベースとなる収入は安定。決まった予算の中でやり繰りする年に。4~5月は少々贅沢をしそう。旅行や勉強会など物より体験にお金を使うと満足感が高いでしょう。

仕事運

目上に引き立てられ今までの働きぶりに応じた収穫あり。技術や知識のアレンジは吉。中には稼ぐよりも自由時間が持てる働き方に調整する人も。

健康運

自然治癒力は高まるものの、加齢を自覚。気分に体調が左右されやすく睡眠の深さや食欲の増減がその指針に。暮らしにアロマを取り入れるのは吉。

恋愛運

大きな決断は7月までに。以降は迷いが深まり様子見の状態が続きます。既婚者の惰性感はそれだけ親しい証拠。マンネリ解消に努めて。フリーの人は理想が高くなるので長所探しの加点方式を心がけて。お見合いや紹介話は増えます。

干支表に★または☆がある人は…

社会との関わりが億劫になり、少数のごく親しい相手との交際に深入りしがち。誰にも邪魔されず自分の世界を楽しむのが至福の時間となり、マニアックな趣味やアングラ的な活動にのめり込む人も。母親の世話か子育てが重荷に。家族会議を開き負担を分け合って。



tiffi

畑の土のように包容力のある人

流行や処世を見極めながら努力しますが、周りの環境や言動に影響されやすい面が…。自分を良く知ることで幸せを掴めるでしょう。
年運=印綬


tiff 全体運

過去数年間の総まとめに入っていく運気。年明け1月は気分一新。体もよく動きます。以降、6月にかけては物事があなたの予測通りに運ぶのを見て、昨年からの激動の波が沈静化したとわかるはず。また、これまでの努力に手ごたえを得るのはもちろん、忙しさに翻弄されて人生の大きな選択を見送ってきたのなら、納得のいく結論を出せます。先送りにしてきたことに取り組むのもお勧め。10~11月には一度終わったことがより良い形で再浮上してくる気配です。楽しみは自己探求や知識のインプットに。勉強やお稽古事に落ち着いて取り組めます。親孝行にも良い年です。


金運

実績が認められて収入が上がるか、少なくとも安定します。憧れをお金で叶える余裕あり。欲しかった品を買ったり、行きたかった街へ旅する人も。

仕事運

経験が認められたり目上の人から可愛がられたりで働きやすくなる年。生産性も向上します。自営業は新規顧客の開拓よりも固定客を増やすと安泰。

健康運

徐々に抵抗力や基礎体力がアップ。しかし7月は張り詰めていた緊張が緩んだ途端に体調を崩す恐れ。自然食や無添加商品への関心が高まりそうです。

恋愛運

既婚者は安心感が育つ年。親族とのやりとりも増加。カップルは6月に将来の約束を。この時期を逃すと現状維持です。フリーの人はお見合いや紹介に良縁があるものの迷いがち。仲間意識が恋心へと移りやすいので既存の縁に注目を。

干支表に★または☆がある人は…

重要な決断を人に委ねたくなり八方美人な態度が誤解を招く恐れ。軽い事柄なら1月、規模の大きな話は11月なら決心できそう。哲学やスピリチュアルなことなど、日常とはかけ離れた分野にのめり込み、客観的な視点を忘れがちに。現実の役割りもしっかり果たして。



四柱推命、

刃物のような鋭い知性が魅力

誰にも負けないほどダイナミックに行動できますが、
時に極端になりがちで、少々落ち着きに欠けるのが玉に傷と言えそう。
年運=偏官


tiff 全体運

大きな転換期。環境や時代の流れにあなたの姿勢をフィットさせる必要に迫られます。例えば転勤や身内の動向から影響を受けるなど。最初のうちは戸惑いもありますが、臨機応変になることで、できることのキャパが広がります。2月と12月は新しいことに乗り出す兆し。春は無我夢中で動き回り、7月に好ましいニュースが到来。8月は抱える責任の大きさがかなりのものに。度胸と実務力が試されるのですが、10~11月には一段落。ほっと一息つくでしょう。全体的にめまぐるしい流れであるものの周りとの連携はスムーズ。協力し合いながら上手く切り抜けられるはず。


金運

予算配分を工夫して改革費用を捻出しそう。中には家計に狂いが生じて仕事の掛け持ちをする人も。就職運と公的機関からの支援運は好調です。

仕事運

責任感とプレッシャーの狭間に立たされながら猛烈に働く年。組織の方針変更や転属などで新たな経験をしそう。数字で出す成果は2年後に出ます。

健康運

ハードワークになる今年は過労が心配。心臓に影響が出やすく睡眠不足からの血圧異常やめまいに注意。家事を手伝ってもらうなど負担の軽減を。

恋愛運

既婚者は支え合って多事多難に対処。カップルはどちらかの状況が変わり関係のあり方が変化します。中には遠距離恋愛になる人も。フリーの男性は仕事優先で恋愛は後回しに。女性は社内恋愛など活動を共にする男性と急接近しそう。

干支表に★または☆がある人は…

不本意な依頼や環境変化が眠れる才能を呼び覚ますきっかけに。身辺が多忙なお陰でうじうじと悩んだり迷う時間は短縮されます。ただし何かを引き受ける際は契約内容をよく確認し、責任の範囲を明確に。一つのテーマでも分野別の専門家に助言を仰ぐと安心です。



四柱推命

宝石のようにデリケートな心を持つ人

ロマンチックな人が多い生まれです。豊かな感性をどうアピールするかで
福分が左右されがち。常に刺激を受け、磨かれることで才能が輝きます。
年運=正官


tiff 全体運

社会的に大きく飛躍する年。昇進などで目立つポジションに推されるのはもちろん、野心に駆り立てられ一段上のステージに進出。面接やオーディションなどへは思い切って挑戦を。合格しやすい運気なのはもちろん、プロへの道が開けることも。昨年秋から進めてきた物事は3月に成果を出し、次の発展のきっかけとなります。4月は推進力がアップ。8月は番狂わせがありますが、物事を長い目で見て組織全体に貢献するやり方を選択すると、好ましい結果を出せます。対人面では縦のつながりが太くなり著名人や権力を持つ人と肩を並べての活動ができそう。堂々としていて!


金運

昇給や稼ぐ機会に恵まれるなどで、生活水準が高まる兆し。その分世間的な体裁を整えるための支出は増加。仕事に使う物のランクアップは有意義。

仕事運

才能や得意分野が認められ、やり甲斐に燃えながら働けます。発言権が高まり提案はすんなり採用。6~9月は快進撃の相。好条件での転職も可能。

健康運

高揚感が疲れを麻痺させてしまいそう。勢いのある8~9月はその傾向が顕著に。健康管理も仕事の一環と心して。週単位で疲労回復をはかると◎。

恋愛運

既婚者は公的な活動が忙しく家のことが疎かに。意地を張らずにパートナーに協力要請を。カップルは親や友達が認める公認の仲へと進展しそう。フリーの人は仕事を通して出会いが。女性は最高の結婚運。仕事も恋愛も欲張りにどうぞ。

干支表に★または☆がある人は…

世に出る機会がめぐってきても蓋を開ければ内容が割りに合わないということが。先駆者の経験談が良き参考になります。保証人などの依頼は辞退して賢明。恋愛は相手の生活態度も観察しましょう。既婚女性にとっては夫が不祥事を起こす恐れ。素行を要チェック。



四柱推命

大河のように言動が流動的な人

常に変化を求め、物事を大局的に捉えるのが得意。
行動を制限されたり、束縛されるのは苦手ですが、忍耐力を養うとキャパが広がります。
年運=偏財


tiff 全体運

待ちに待った運気好転期。停滞感は日増しに薄れ、未解決の問題があれば遅くとも5月までには収束します。以降は好奇心の高まりが活動範囲を拡大。昨年の忍耐から培われた許容力が柔軟性にもなり、毛嫌いしていた分野への壁も気軽に超えていきそう。また、横のつながりがあなたの可能性を引き出してくれます。特に9月は仲間が増えるなどの楽しい刺激に心弾む兆し。紹介や勧められたことは前向きに検討を。判断は実体験重視で。まずはあれこれかじってみて、それから続けるかどうか決めても遅くはありません。流行にも敏感になりお得な情報を先取りできるはず。


金運

食事会や差し入れなどで交際費が飛ぶように出て行きます。しかし交流を通して有利な情報を得たり人脈が広がったりで、目に見えない財産が増加。

仕事運

円滑な同僚関係の中で細かい作業を数多くこなす傾向。頑張りは再来年のポジションアップの布石に。自営業の人は宣伝に力を入れ拡張をはかろう。

健康運

最新の美容・健康法をお試し感覚で取り入れ、自分に合うものをピックアップ。食事療法や運動療法が必要な持病のある人は指導を守りましょう。

恋愛運

既婚者は外に出る自由を認められ、そのお返しにと肝心な場面ではしっかり二人三脚。フリーの人は出会いが続々と。最初から一人に絞らず多くの異性とコミュニケーションを楽しんで。大型ロマンスへの期待が高まるのは8~11月。

干支表に★または☆がある人は…

金銭感覚がルーズに。ツケ払いや軽い気持ちでキャッシングなどをすると手に負えない事態に。ギャンブルは時として大儲けしますが、他の面でその倍の損失を被るとされています。男性は擬似恋愛に夢中になっての散財に注意。既婚なら妻と過ごす時間を増やすと吉。



tiffi

雨露のように澄んだ観察力を持つ人

人から受け取ることは得意なのに人に与えることは少々苦手。
人間関係や環境に合わせて何色にも染まれるという柔軟性があります。
年運=正財


tiff 全体運

今年から手がけることは揺るぎない支えとして定着、後の大きな実りの基礎となります。新たな挑戦に向くのは5月。それまでは飽きたことや向いていない事柄を選り抜き、切り離す流れ。転職や引っ越しは有利に運び、資格取得なども順調。環境が整いだすのと共に将来への足場も固まります。発展の機会は人づてにもたらされるので、ぜひあなたの夢や希望を公言しておきましょう。根回し力が強くなるのは7月で、10月には温めてきた計画がいよいよ実行可能に。家族にまつわる心配事には一区切りつき、良きモデルとなる先達も登場。安心して邁進できるようになります。


金運

正当な報酬を得られ、将来を見据えた資金運用に関心が向きます。定期預金の開始をはじめ、資産を不動産や貴金属といった物として残すのも吉。

仕事運

活気と信頼関係に恵まれ明るい気持ちで働けます。同業他社なら転職も成功。自営業の人は親切丁寧な仕事ぶりが評判となり新規顧客を順調に獲得。

健康運

新陳代謝が活発に。体力年齢に合った食事量・睡眠時間を自覚しライフスタイルを調整しよう。活動的になるのでお腹周りから足腰をいたわって。

恋愛運

既婚者は四季折々のイベントを通して家族のありがたみを実感。フリーの人は出会い増加。冒険的な恋よりも生活観や金銭感覚が合う人を選んでいくため、堅実なパートナーを得る可能性大。特に男性は良縁をつかめるので積極的にどうぞ。

干支表に★または☆がある人は…

義理人情の厚さにつけ込まれやすくなります。ネットワークビジネスは鬼門。依頼に裏がないか点検したり、関わりに一定の線引きが必要です。貴重品の破損や紛失など金品にまつわるトラブルにもご用心。長期の契約や不動産の購入については他とよく比較検討を。