四柱推命で占う
2017年あなたの運気
(2015年12月16日記事)
四柱推命

「四柱推命学」とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。驚異的な的中率を誇り、「占いの帝王」ともいわれるこの占術は、紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。


占い師プロフィール

羽 妙 UTAE

札幌カフェロッソと東京麻布十番燦伍(さんご)での対面鑑定のほか、コンテンツ監修、メディア媒体向け原稿執筆などで活躍中。ストレートでわかりやすい表現が魅力の占い師。特に先天運/後天運を解読した上での対人関係や職業適性等の相談には、男女問わず多くの支持を得ている。

占法:四柱推命・タロット・西洋占星術・易など

サイト:utae.biz


空亡について

空亡は曖昧さを示し基本的には年運の効力を半減させます。浮遊感と共に判断力が鈍るがゆえの油断・暴走もあれば、自分とはこういう人間だという決めつけや、ここまでしかできないという思い込みのリミッターが外れることで思わぬ可能性が広がるケースもあります。前年に引き続き本年も申酉空亡がめぐります。その影響が強調されるのは3月。そして8月から9月です。空亡という特別な期間に端を発したことは根づきにくく後に調整が必要となりますが、実験的な試みであれば人間性に深みをもたらしてくれる貴重な体験ができます。挑戦の価値があるとみなすか、自重の時とみなすかは取り組みたいテーマによりけりです。詳細については各十干の項目をご覧くださいね。

干支表での方は今年、空亡を迎えます
空亡には真空と半空があります。

【真空】のある方
空亡の影響を強く受けます。

【半空】のある方
空亡の影響は弱いものの、重要な取り決めごとについては慎重に。

中でも1月・4月・7月・10月生まれの人は「芸神空亡」といって空亡が人気運を煽り、これまでの努力にふさわしい名誉を受けられる兆しがあります。芸術や人の心を扱う分野に携わっている場合は大きな実りを享受するでしょう。 また、計算式から算出された数字が10・22・34・46・58の人にとって今年は独創性が高まります。企画・立案に手腕を発揮できるのでぜひ周囲を益する活動を! さらに34の人は転趾殺(テンシサツ)といって60年に1度の転機の年。根源的な生き方に目覚めるのと共に、過去からの蓄積が明るみに出ることで「これが等身大の自分!」と自己像が明確になるでしょう。

占いの計算方法

【1】十干早見表(下記表より)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。
※足した数が60を越えた場合は60を引きます。
【2】【1】で計算した数字を右の干支表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。

例)1984年7月29日生まれ 32(下記表より)+ 29(生まれた日)= 61
61-60= 1 …日干は「

1, 11, 21, 31, 41, 51 →
2, 12, 22, 32, 42, 52 →
3, 13, 23, 33, 43, 53 →
4, 14, 24, 34, 44, 54 →
5, 15, 25, 35, 45, 55 →
6, 16, 26, 36, 46, 56 →
7, 17, 27, 37, 47, 57 →
8, 18, 28, 38, 48, 58 →
9, 19, 29, 39, 49, 59 →
10, 20,30, 40, 50, 60 →

空亡 =真空、半空

四柱推命
>>拡大して見る


tiffi

大木のようにおおらかでまっすぐな人

曲がった事が嫌いで、何事にも体当たりでトライします。挫折に弱いことがネックですが、上昇志向の強さをさまざまな場面に活かして。
年運=傷官


tiff 全体運

共感されたい気持ちが増します。けれども立場は弱く、自分を貫こうとするほど周囲との軋轢が生じそうです。集団の中では個人的な見解よりも全体の和の尊重を優先しましょう。3月は近しい人が持ち込む厄介事に時間を割く気配。回り道に思えるかもしれませんが長い目でとらえ、4月から5月にかけて打ち立てた方針を年末まで守るのがお勧めです。6月から7月の表現力の高まりは、今まで隠されていたものを明るみに出すことが。放置してきた問題を根こそぎ解決する手立てにもなるのでぜひ建設的な使い方を! 今年は「待つ」ことがあなたの人生を厚くするでしょう。



金運

稼ぎたくても場が与えられずやや低調。契約解除や人員整理の懸念もあるため安定収入の確保に努めましょう。3月と7月は衝動買いにもご用心。

仕事運

ピンチに強く集中力もあり仕事のデキは上々。人間関係を円満に保つことが最重要課題です。転職には厳しい年。現職の継続を諦めないことが大切。

健康運

隠れていた症状が表面化しがち。ことに持病のある人は今年のうちにしっかりと治しておきましょう。プチ整形・審美歯科は3・4月以外の時期に。

恋愛運

堪忍袋の緒が切れて不満をぶつけ合いそう。秘密はバレます。けれども本音を言い合えるのも幸せなことの一つですよ。女性は先を焦ると別離を招きます。相手を信じゆったりと構えていましょう。フリーの人には衝動的な恋の兆し。

干支表にまたはがある人は…

直情的な言動にほど良くブレ―キがかかります。考えがまとまりにくいことが出過ぎを抑えて短絡的なトラブルを回避できたり、待ちの姿勢が人への配慮として受け入れられそう。なお、良識は人それぞれ。ここだけの話は相手を見極めるのと共に口止めが必要です。



tiffi

草花のように優しく芯の強い人

人との縁や関わりを大切にする、順応性が高い人です。外見はおとなしいのですが、内面には根気強さやしたたかな面も持ち合わせています。
年運=食神


tiff 全体運

今年は日に日におおらかな心持ちで過ごせるようになります。人を惹きつける魅力が増し、あらゆる事柄がすんなりと運ぶでしょう。昨年までに始めたことは日々丁寧に繰り返すことで環境にもあなた自身の心身にも擦り込まれ根づいていきます。幸運は趣味やレジャーといった五感を満たす活動に宿ります。ぜひ暮らしに楽しみを増やし豊かになってくださいね。ただし重要な場面ではいつにもまして気持ちを引き締めましょう。安穏とした空気が不注意からのミスや見積もりの甘さを誘い損失を招く恐れがあるからです。大掛かりなことに着手するのは来年以降がお勧めです。


金運

バリバリ稼ごうという気持ちにはなれない様子。無駄を省き有効な使い方をしていきましょう。お金や物の動きが活発なのは8月から9月です。

仕事運

積み重ねを大切に。年内の発展期は1月と10月から11月。中でも10月の商談・交渉には強気で臨めます。細かいことに律儀でいると信頼度上昇!

健康運

内分泌系が盛んになり食欲も増進。食事の量や質、食べる時間帯に配慮すると安心。減量をはじめスポーツや健康法は人と一緒に行なうと長続きします。

恋愛運

パートナーがいる幸せを存分に味わえる年。何気ないやりとりからも心を通わせられます。フリーの人は出会いが多く進展軽やか。趣味や食の好みが似ている人と好相性です。ただし誘惑に注意。接する異性を自分から選ぶことが肝心。

干支表にまたはがある人は…

うっかりミスの恐れ。施錠や火の元の点検を習慣づけるほか、軽率な行動は慎みましょう。変わったことをする時は親しい人に一言相談すると安心です。子どものケガ防止の工夫もお勧め。また、男性は遊びや避妊の失敗が責任問題にまで発展しがち。どうぞ誠実に。



tiffi

太陽のように存在感のある人

喜怒哀楽がハッキリしていて、明るく賑やかな雰囲気を好みます。
ひとりよがりにならなければ、たくさんの人から慕われるでしょう。
年運=劫財


tiff 全体運

我が道を行く年。自分を強く押し出して問題の解決をはかっていくケースと、社会との関わりが負担になり一人の時間を優先するケースとに二分。前者は4月から7月の間に底力を発揮。計画してきたことの実行をはじめ、受験や競技では好成績を収められるでしょう。後者は最低限の役割りを果たしながら今後進むべき方向を定めていきます。特に6月から7月にかけては現状への不満が募りますが、思い詰めない柔軟性が大切。希望は「変えていけること」の中にあり11月には心が軽くなる兆し。なお、どちらでも望むのとは別の形で厚意が届きそう。ぜひ広い心で享受を!


金運

冠婚葬祭への出費もあれば臨時収入もと予想外の動きが。無駄使いは減少します。出入りが活発なのは1月と10月から11月で、出費が高額になる傾向も。

仕事運

野心的に勝ち上がっていく人と、やる気が出ず能率が下がる人とに分かれます。どちらも連携と協力を心がけて進めば悪いようにはなりません。

健康運

急変しやすいものの短期間で快復する暗示。喉から肺を労わるべく空調を整えるのはお勧め。手術などの大掛かりな治療は4月から7月の間に。

恋愛運

押しの一手で結婚に持ち込むか、腐れ縁を清算するかで白黒ハッキリ。既婚者は互いへの関心が薄れ関係が軋みがち。お互い様の姿勢を忘れずにね。フリーの人は想う人に想われず、想わぬ人から想われる年ですがモテることは確か。

干支表にまたはがある人は…

女性はパートナーや頼りにしていた人がアテにならず一人で頑張ってしまいがち。親密な相手よりも友達や仲間とのやりとりに救いを見出しそう。既婚男性は奥さんに迷惑をかけがちで特に金銭問題は膨れ上がります。独身者も金銭感覚の乱れに気をつけましょう。



四柱推命

灯火のように親しみやすい人

温和で、いるだけで周りを和ませる存在ですが、
勘と美意識が強く、独自の世界を持ちます。納得できないことには迎合しない頑固な面も。
年運=比肩


tiff 全体運

希望に満ち、環境かあなた自身の姿勢を刷新する年。1月は交流が活発な中で実務能力を発揮。2月から3月にかけては2つの選択肢の間で揺れる兆し。また、状況が二転三転しその対応にも追われそう。5月までには過去についての整理が完了。7月を中心にスタート運が到来! 自分に嘘のない判断ができます。あたためてきた計画の実行など思い切ったことをするならこの時期か12月がお勧め。今年始めることは種まきであり、3年ほどかけて軌道に乗せる流れとなるのですが、新鮮な心持ちで新境地を開拓できるでしょう。一方、今後も必要な旧来の事柄についてはテコ入れが必要です。


金運

一人暮らしや資格取得の開始といった自己投資に貯蓄を吐き出しそう。高額なれど将来への種まきは長い目で見るとメリット大。収入は横ばい。

仕事運

新規企画の立ち上げに関わるか契約先の世代交代等で新風が吹き込みます。労働意欲は目標を持つと増進。入学・開業・引越しは年末までが吉。

健康運

スタミナたっぷり。体調を崩しても回復力があるのですが、健康管理をおざなりにしがち。夜更かしや暴飲暴食を慎むといった基本を守ると◎。

恋愛運

結婚や離婚といった大きな区切りがつく年。どちらも考え抜いた末の決断なので前向きな選択となるでしょう。相手を尊重することが一番の愛情表現になります。フリーの人は新たな関わりに積極的。一目惚れ・電撃結婚もあり得ます。

干支表にまたはがある人は…

独立や転居・開業が見切り発車に。そのため軌道に乗る前に力尽きるか、空中分解しそう。7月に当初とは別の主題が浮上し9月以降にやり直す可能性もあります。新規事業は身の丈をわきまえ予算厳守でいくか、期間を設けての試みであれば経験の幅が広がるでしょう。



四柱推命

山岳のようにスケールの大きい人

意志が強く、自分のスタイルにはこだわりを持っていますが、
世話好きという一面も。頼もしい親分肌です。
年運=印綬


tiff 全体運

過去数年分の結果を出しながら「今後どんな自分になりたいか?」を見定めていく年。5月までは築き上げてきた実績や人脈に支えられて感謝する場面が多々。表彰運もあるため実績が評価されたり、人のためにしたことへの返礼もありそうです。6月から7月は自分を見つめ直すか身内との関わりが深まります。介護や相続といった役割りが回ってくることも考えられます。何かと迷いやすく物事を自ら切り開いていく力は来年まで出ないのですが、紹介や依頼など周りからもたらされるものには恵まれます。8月から9月にかけて目標が見つかります。来年の実行に向け準備しておきましょう。


金運

収穫期。ゆとりが持てるか前年と同レベルで推移。不動産や事業などを受け継ぐ人もいそう。知識・技術のインプットに投資するのは有意義。

仕事運

引き立てがありこれまでの経験も活かせます。古くからの取引先は大切に。年内の進展期は2月から5月。どんな作業も効率良くこなせます。

健康運

運気は上々。持病のある人は良き医師や治療施設に出会い、快方に向かうか発作が減少。体力はあれど考え込みやすい6月はリフレッシュを!

恋愛運

関係が成熟し安心感あり。結婚など覚悟のいることは8月以降に決着が。既婚者は一緒に歳を重ねられる喜びを味わえそう。身内のお世話を通し絆も強化。フリーの人はお見合いや紹介に高スペックな縁が。相手は信頼できる人ですよ。

干支表にまたはがある人は…

考え過ぎて重要な判断を人に委ねたくなります。けれどもどの助言にも納得がいかず堂々巡りに。特に6月から7月はお好みのリラックス法を探すのがお勧め。8月から9月にかけては現実を直視しましょう。相続や親族間の問題は解決を急がず、段階的な検討が無難。



tiffi

畑の土のように包容力のある人

流行や処世を見極めながら努力しますが、周りの環境や言動に影響されやすい面が…。自分を良く知ることで幸せを掴めるでしょう。
年運=偏印


tiff 全体運

来年への小休止期。今後に活かせるものはさらに磨き、先細りを感じるものがあればその処理について検討しそう。現状はほぼ満たされているはずで、次の方向を定めるために一年を費やすでしょう。ノルマの遂行には問題はなく、非日常な時間を増やすことで将来像のモデルが見つかる兆しです。旅行や芸術をはじめとする心を豊かにする活動や、今まではやらなかったことに敢えて挑戦してみるといった寄り道に実りがあります。選択肢が増えても自分で決められない心境になりがちなのですが、期限のないことは決心がつくまで待って賢明。9月には答えが出ます。


金運

過去の実績に支えられ概ね安定。異文化との接触が学びに。形のあるものよりも心が豊かになることへの投資が自分へのご褒美になるでしょう。

仕事運

環境は安定する反面、働く充実感が乏しい様子。副業が伸びます。お手伝いなど本業に支障が出ない範囲でのダブルワークは良いスキル磨きに。

健康運

体力に恵まれるものの加齢による体の変化が気になりがち。頭や神経を使います。ヨガや呼吸法など自律神経を整える健康法を生活に取り入れて。

恋愛運

既婚者は家族思いになれる反面、刺激不足からのマンネリが心配。季節ごとにイベントを設けて初心を取り戻しましょう。フリーの人はロマンティックかつ短い恋の暗示。条件的に有利で将来性があるのはお見合いや紹介でのご縁です。

干支表にまたはがある人は…

迷いや煩悶の暗示が空亡によって緩和。決定事は見送りがちになるのですが、「今はこれで充分!」と割り切り気楽に過ごせます。また、自分の世界に没頭できるようになるため研究や創作活動が充実。社会人としての自分や家族を養うなど現実生活も大切にして安泰。



四柱推命、

刃物のような鋭い知性が魅力

誰にも負けないほどダイナミックに行動できますが、
時に極端になりがちで、少々落ち着きに欠けるのが玉に傷と言えそう。
年運=正官


tiff 全体運

有利な形で立場が強くなる年です。あなたが集団のアイコンとなり周りを牽引。実力はもちろん意見や提案も採用されます。その分責任は重くなるのですがプロ意識が一段と強化。公募へのエントリーや企画の持ち込み、開店・開業が成功します。また、著名人とお近づきになれたり、名だたる面々の揃う集団へ招かれることも考えられます。3月は周りを信頼すると連携がスムーズに。4月から7月が発展期。秋には大きな成果を出すと共にさらに上を目指しそうです。外での活動が伸びる分、プライベートにしわ寄せがいきがち。身内へのフォローと休暇の充実もはかると吉。


金運

高報酬になる気配。依頼が多い4月から5月にかけてが稼ぎ時。公の場に出る機会が増えるため見栄えを良くすることが必要経費。元は取れます。

仕事運

快進撃が望める年。多忙ながらも成果は上々。働き甲斐があるでしょう。組織編成が変わった場合は優遇されます。就職や転職も有利に展開!

健康運

やる気に燃えるものの気づかぬうちに体に負担をかけていそう。休養を大切に。外食も増えます。おふくろの味で栄養の偏りを正すのはお勧め。

恋愛運

男性は仕事優先。世間体を意識して結婚話を進める人と関係維持が面倒になる人とに分かれます。女性にとっては出会いが多く最強の恋愛運。物腰や言葉遣いで女性らしさをアピールして吉。既婚者は家を空けがち。マメなフォローを。

干支表にまたはがある人は…

ネームバリューが上がっても実際には内容が伴わなかったり、能力以上のことを求められ苦しくなりそう。保証人などの依頼は辞退するのが賢明です。恋愛は相手の実態把握が肝心。既婚女性にとっては夫が不祥事を起こす恐れ。素行を要観察。話もよく聞いてあげて。



四柱推命

宝石のようにデリケートな心を持つ人

ロマンチックな人が多い生まれです。豊かな感性をどうアピールするかで
福分が左右されがち。常に刺激を受け、磨かれることで才能が輝きます。
年運=偏官


tiff 全体運

目まぐるしい動きの年。昨年までに確固たる地位を築いたものの、時代の流れや環境の変化といった外圧が強まり、やりたくなくてもやらねばならない依頼が増加。早ければ1月、そうでなければ6月前後に物事の流れが変わります。異動や契約変更、身近な人の状況が変わるなどであなたも決断を迫られ、対応に追われていくでしょう。予想外の変化を受け止めて処理能力を上げていく人と、変化をチャンスととらえ転向をはかる人とに分かれますが、どちらであっても方針さえ固めれば多くのサポートを得ながら成果を出していけるはずです。思い切った転身は吉と出ます!


金運

収入が増えても使い途が決まっていてゆとりを感じにくい様子。仕事を回すにも転換をはかるにも相応の経費が嵩みますが赤字にはなりません。

仕事運

ハードワークに。配置換えで覚えることが増えたり苦手な作業を担うなどでプレッシャーは大。しかし組織への貢献は来年以降評価されます。

健康運

過労が心配。目を閉じて横になるだけでも回復効果があるのでお試しあれ。特に繁忙期をこなした後の8月から9月に無理がたたりそう。用心を。

恋愛運

カップルは現実的な問題に直面。どちらかの状況が変化して遠距離など交際の形が変わるか、それがきっかけで同棲・結婚に踏み切ることも考えられます。男性は仕事一筋の傾向。女性は求められる年です。出会いも進展も思いのまま。

干支表にまたはがある人は…

不本意な依頼や望まぬ環境変化があなたの底力を引き出します。多忙になるお陰で些末なことに気を取られずに済み、処理能力も格段に上がるでしょう。ただし何かを引き受ける際は契約内容を充分に確認し、責任の範囲を明確に。先駆者や専門家が頼りになります。



四柱推命

大河のように言動が流動的な人

常に変化を求め、物事を大局的に捉えるのが得意。
行動を制限されたり、束縛されるのは苦手ですが、忍耐力を養うとキャパが広がります。
年運=正財


tiff 全体運

広く浅くで拡張した中から今年は満足したことや向いていないとわかったことを選り抜いていく運勢。興味の矛先が新たなことに向かうか、さらなるランクアップを目指し始めるのは2月から3月。以降は着実な発展が望めますし、今後に必要なものを獲得しながら暮らしの土台をしっかりさせていくでしょう。欲しいものはもちろん、必要な知識・技能は積極的に身に着けて吉。一年を通し横の繋がりの増加にも恵まれます。特に8月には良き刺激をくれる人か、力になってくれる人との出会いの暗示。依頼はなるべく引き受けるのがお勧め。今後のありがたい伏線になります。


金運

上昇傾向。もしもお財布が厚くならない場合、今年の支出を3年後に回収できます。形に残す財の年なので車や住宅といった固定資産の取得は吉。

仕事運

仲間と手を取り合い発展。有益な情報にも恵まれます。7月から9月は最新技術の導入・積極策に打って出て吉。自分を安く見積もらないように。

健康運

精力的に活動できる分、体を酷使しがち。動き回ることが多く足腰に負担をかけてしまいそう。歩きやすい靴選びをはじめマッサージもお勧め。

恋愛運

フリーの人には「干合」という重要な出会いの年回り。最初は異性として意識できなくても、後に運命の人へと昇格する可能性があります。先入観での決めつけは取り下げて吉。既婚者には思い出に残るような場面が多々あるでしょう。

干支表にまたはがある人は…

義理人情の厚さにつけ込まれ、お金や時間、労力を無駄にする恐れ。ネットワークビジネスは鬼門です。依頼に裏がないか点検したり関わりに一定の線引きを設けると吉。長期の契約・不動産・高額商品の購入については他と十分に比較検討した上で決めましょう。



tiffi

雨露のように澄んだ観察力を持つ人

人から受け取ることは得意なのに人に与えることは少々苦手。
人間関係や環境に合わせて何色にも染まれるという柔軟性があります。
年運=偏財


tiff 全体運

今年は少しずつ色々な浅いつながりに恵まれます。交流が多岐にわたっていくため、目的別の交流を持つようになるでしょう。その中で有益な情報交換ができるのはもちろん、あなたの顔が広くなることが今後の発展のきっかけをもたらします。1月は近しい人のお世話に奔走、3月は新たにやりたいことが見つかるか、それまでの問題にひとまずの決着がつきます。夏からは本格的な運気上昇。特に7月から8月は行動力も説得力も高まります。秋はまさに実りの時。努力が評価されていきます。一年をかけて夢の実現に必要な材料が揃います。どうぞ攻めの姿勢で進んでください!


金運

各方面からお声がかかり稼ぐ機会に恵まれます。しかし依頼数が増えても義理人情の絡みから低い単価に抑えられがち。経験と人脈作りの年です。

仕事運

依頼が増えコミュニケーションが発展の鍵となります。共同作業や異業種とのコラボなどで売り込みに力を入れて吉。後の飛躍のきっかけとなります。

健康運

病気にはならないものの体力の消耗が激しくなります。特に活動量が増える6月から7月にかけては疲労困憊の相。意識して休養を取りましょう。

恋愛運

カップルは阿吽の呼吸。お互いを敬い、高め合えるでしょう。ムードはあっさりですが愛情は今まで通りです。フリーの人は出会いが目白押しなだけに選択眼が問われます。複数の相手と友達づき合いを楽しみ、本命確定は8月が吉。

干支表にまたはがある人は…

金銭感覚がルーズに。ツケ払いや軽い気持ちでキャッシングなどをすると手に負えない事態に。ギャンブルは時として大儲けしますが他の面でその倍の損失を被るとされています。男性は擬似恋愛に入れ込んでの散財に注意。女性は父親・義父の問題に向き合う兆し。