四柱推命で占う
2018年の運気
(2017年12月8日記事)
四柱推命

「四柱推命学」とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。驚異的な的中率を誇り、「占いの帝王」ともいわれるこの占術は、紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。


占い師プロフィール

羽 妙 UTAE

ストレートでわかりやすい表現が魅力の占い師。特に先天運/後天運を解読した上での男女間の問題や、事業の相談には男女問わず多くの支持を得ている。札幌カフェロッソと東京麻布十番燦伍(さんご)での対面鑑定のほか、コンテンツ監修、メディア媒体向けの原稿執筆などで活躍中。

サイト:utae.biz


四柱推命における「空亡」とは?

空亡は曖昧さを示し基本的には年運の効力を半減させます。浮遊感と共に判断力が鈍るがゆえの油断・暴走もあれば、自分とはこういう人間だという決めつけや、ここまでしかできないという思い込みのリミッターが外れることで思わぬ可能性が広がるケースもあります。 本年は戌亥空亡がめぐります。その影響が強調されるのは4月。そして10月から11月です。空亡という特別な期間に端を発したことは根づきにくく後に調整が必要となりますが、実験的な試みであれば人間性に深みをもたらしてくれる貴重な体験ができます。挑戦の価値があるとみなすか、自重の時とみなすかは取り組みたいテーマによりけりです。詳細については各十干の項目をご覧ください。

干支表での方は今年、空亡を迎えます
空亡には真空と半空があります。

【真空】のある方
空亡の影響を強く受けます。

【半空】のある方
空亡の影響をやや受けます。

本年空亡にあたる人の中でも2月・6月・10月生まれの人は芸神空亡といって、芸術など人間の内面を探求する活動が空亡によって花開く暗示。作品を世に出すと衆目を集め、多大な評価を受けられるでしょう。そのような活動をしていなくても思慮深さが人の助けとなるはず。また、辰年生まれか4月生まれの人には12年に一度の臨時収入の相があります。

占いの計算方法

【1】十干早見表(下記表より)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。
※足した数が60を越えた場合は60を引きます。
【2】【1】で計算した数字を右の干支表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。

例)1984年7月29日生まれ 32(下記表より)+ 29(生まれた日)= 61
61-60= 1 …日干は「

1,11, 21, 31, 41, 51 →
2,12, 22, 32, 42, 52 →
3,13, 23, 33, 43, 53 →
4,14, 24, 34, 44, 54 →
5,15, 25, 35, 45, 55 →
6,16, 26, 36, 46, 56 →
7,17, 27, 37, 47, 57 →
8,18, 28, 38, 48, 58 →
9,19, 29, 39, 49, 59 →
10,20,30, 40, 50, 60 →

空亡 =真空、半空

四柱推命
>>拡大して見る



きのえ

大木のようにおおらかでまっすぐな人

曲がった事が嫌いで、何事にも体当たりでトライします。挫折に弱いことがネックですが、上昇志向の強さをさまざまな場面に活かして。
年運=偏財


2018年は<偏財>の年

偏財は流動回転させる財という象意。財には金品の他、地位や人脈、知識・情報も含まれます。それらの運び役になることで自身も周囲も潤っていきます。

全体運

3月までは幅を利かせている人物や集団の意向に譲歩する場面が多い様子。忍耐から学んだこと、感じたことはあなたを情に厚い、魅力溢れる人物へと成長させてくれます。4月からは社交が華やぎますよ。あなたを受け入れ、理解してくれる人が増えることで自信が増します。気の合う仲間と意見交換するにつれ視野が広がり、柔軟にもなるでしょう。また、活気の中で古い問題は気にならなくなり、行き詰った関係や意義のなくなった活動も手を離れていく流れ。それはあなたのやりたいことができる環境が整うということでもあります。今年触れるものには発展性が宿ります。特に7月には向上心を刺激される出来事が!ぜひ多方面にチャレンジしてくださいね。

金運

働くほど稼ぎが増えます。儲かる仕組みを人づてに得たり、流行にも敏感。人と楽しくお金を使うと数年後に他の形で還元されます。ショッピングは最新の情報を集め比較検討することでコストパフォーマンスの良い品を入手。裕福な人と親しくなる機会もありそう。

仕事運

社交力が高まり、時流や人心の掌握が上手に。力を発揮できる場も見つけ出せるため、就職や転職は有利に進みます。ぜひ自分を売り込んで。恩恵は横の繋がりに。ぜひ同僚だけでなく他部署や異業種との連携にも注目を!商才が冴え利益を生む企画を打ち出せそう。

健康運

風邪を引きやすくなったり、寝ても疲れが抜けなかったりと全般的に体力の衰えを実感しそう。人づき合いの増加は喜びや有益な情報を得られるといったメリットがある一方で気疲れもしますね。さほど重要ではないお誘いは辞退し、休養時間の確保に努めましょう。

恋愛運

恋人候補は笑いあり涙ありの日常を共にする仲間内に。勉強か経済活動を頑張ると自信が増し、失恋の痛手は自然治癒。出逢いや関係の進展が勢いづくのは6月から9月。魅力に磨きをかけるのはもちろん、話題の引き出しを増やしてチャンスに備えましょう!既婚者は助け合いがスムーズ。家族が健康で気持ち良く暮らせるよう工夫するのも楽しみに。

干支表にまたはがある人は…

無駄使いが増えます。ツケ払いや軽い気持ちでキャッシングなどをすると手に負えない事態に。ギャンブルは時として大儲けする可能性があるのですが、他の面でその倍の損失を被るとされています。男性は三角関係や擬似恋愛に入れ込んでの散財に注意。女性は父親か義父の問題に向き合う兆しが。一人で抱えず親族や行政と連携をとって解決を。




きのと

草花のように優しく芯の強い人

人との縁や関わりを大切にする、順応性が高い人です。外見はおとなしいのですが、内面には根気強さやしたたかな面も持ち合わせています。
年運=正財


2018年は<正財>の年

正財は確実に定着する財という象意。暮らしの基盤となる住まいや職業、肩書き、金品の他、具体的に協力し合える人脈などを管理する力が強化されます。

全体運

夢や理想は確かな土台があってこそ実現されるもの。今年はその土台を固める運気です。将来に向け無駄なものは削り、必要なものを伸ばす。今の自分にできることとできないことをハッキリさせると責任の範囲が定まり、自身の健康をはじめ、仕事や家族など守るべきものにも集中できます。4月は短気にご用心。極端な判断をしがち。相手があることには寛容でありましょう。言い換えると整理整頓のために吹っ切る力が出ます。夏にかけては交友関係が拡張。人から刺激や新たな視点がもたらされ、日々がますます彩り豊かに。ぜひあちこちに顔を出し人脈作りを!趣味をはじめとするクリエイティブな活動は人に見せると洗練され、実用的になっていきます。

金運

「正財」は固定資産の暗示ですから土地や建物、家具家電、車といった生活に不可欠で長期の使用に耐えうるものの購入は大吉。口座の整理や保険の見直しなどの資金運用はプロに相談を。負担の重かった支払いが終わることでお金の心配から開放される人もいそう。

仕事運

人脈の幅広さを生かしながら着々と前進。共に発展できる仲間や取引先に恵まれ、パートから正社員へとキャリアアップする人もいそう。情報運も好調。将来有望な商談をはじめ有益なノウハウも続々と舞い込むでしょう。設備投資は中古よりも最新のものがお勧め。

健康運

やりたいことがたくさんあり活動は精力的。しかし自覚のないところで体に負荷をかけがち。疲れも気力でカバーできてしまうのですが養生は大切。暗示としては胃腸系統の慢性的な不調。刺激の強いものやお酒はほどほどに。便秘の解消にも努めると良いでしょう。

恋愛運

既婚者は日常の悲喜こもごもを共有し結びつきが強化。パートナーが生活に不可欠な存在だと改めて思い知る場面もありそう。経済面も含め、今の暮らしに合った役割分担に調整をはかるのはお勧め。男性は結婚大吉。お見合いにも良縁あり。フリーの女性は男友達を増やすところから。但し、恋人候補は次々と登場します。吟味には時間をかけましょう。

干支表にまたはがある人は…

義理人情の厚さにつけ込まれやすく、お金や時間、労力を無駄にする恐れ。持ち込まれる依頼には裏がないか確認し、こちらのペースを保てる範囲でのつき合いに徹するのが吉。流行りの投資話やネットワークビジネスにも近寄らないのが無難。長期契約・不動産・高額商品の購入については保守的に検討を。なお、所得の申告ミスにも気をつけましょう。




ひのえ

太陽のように存在感のある人

喜怒哀楽がハッキリしていて、明るく賑やかな雰囲気を好みます。ひとりよがりにならなければ、たくさんの人から慕われるでしょう。
年運=食神


2018年は<食神>の年

食神とは衣食住を司る神。人間の純粋で本能的な望み、例えば食欲をはじめとする五感を満たす活動や、悦楽を求める意欲が素直に表現され叶えられます。

全体運

胆力のいることや諦めきれないことがあるなら説得力が残っている5月までに実行を!6月以降は次第に攻めから守りの姿勢に転じます。我武者羅に自分を押し出さずとも大抵のことは問題なく運び、日々を大らかに愉しめそう。趣味をはじめとするプライベートが豊かになる一方、面倒な事柄を避けたり、単なる思いつきで長らく続けてきたことを辞めたりと少々危なっかしい様子。普段の自分とあまりにもかけ離れた行動は慎むのが賢明。今年の幸運は落ち着きの場を充実させ、地道な積み重ねを続ける中にあります。優しさや思慕を素直に表現できるようにもなります。あなたの存在はきっと周囲を和ませ、気の合う仲間や心強い味方も増やせることでしょう。

金運

入るも出るも昨年と同レベルで推移。降って湧いたような美味い話がやってきそうですが、安易に飛びつくのは危険。計画性を心がけ、常に確信の元でお財布を開くべし!レジャーをはじめインテリアや園芸、ものづくりが楽しく、これらにお小遣いを使うと大満足。

仕事運

さほど問題はなく安定。対人面も円満。物足りなさから他のことがしたくなり、転職を考えそう。しかし環境を変えてもモチベーションは変わらず無駄になります。いつもの業務を早く正確に…などと質の向上に力を入れましょう。気が緩むため初歩的なミスに注意。

健康運

衣食住の神が授ける恩恵は食欲の増進。栄養の偏りをなくすべく、好き嫌いの克服にはもってこいの年です。一方ではレジャーや外食の機会が増え、暴飲暴食や生活習慣病が心配。食生活を整えるのはもちろん、ウォーキングなどの有酸素運動で健やかさを保つべし。

恋愛運

フリーの人は無防備になり出逢い多々。相手の良い面をピックアップできるものの、買いかぶりが心配。フィーリングで交際が始まり現実を見て失望しがちです。時間をかけて相手を見極めましょう。カップルや既婚者にとっては誘惑が多く、浮気の虫が騒ぎそう。あなたにとってはほんのお遊びでも相手が本気になる可能性が。好きには責任が伴います。

干支表にまたはがある人は…

凡ミス多発。施錠や火の元の点検の習慣づけはもとより軽率な行動は慎みましょう。警戒心が薄くなりあらゆることを柔軟に受け入れられるのですが、騙されやすくもなっています。変わったことをする時は親しい人に一言相談すると安心です。子供のケガ防止対策もお勧め。また、男性は避妊の失敗が責任問題にまで発展しがち。何事も計画性を持って。




ひのと

灯火のように親しみやすい人

温和で、いるだけで周りを和ませる存在ですが、勘と美意識が強く、独自の世界を持ちます。納得できないことには迎合しない頑固な面も。
年運=傷官


2018年は<傷官>の年

官は立場。傷官はそれが傷つくという象意。感情の発露など訴える力を司るものの、そのために和を以って尊と成す中では立場が弱くなりがち。創作に吉。

全体運

肩の力を抜いて過ごすと大吉。なぜなら予想外の動きや不利なことを押しつけられるなどで努力がすぐには報われない年回りだから。今までは見えていなかった物事の裏も視野に入ってきます。秘密は表沙汰になりやすい。このような試練の時は誰にでもあり、体験をもって忍耐力や真の優しさが養われるのですね。対人面では集団のルールや相手のやり方を尊重し諍いを避けましょう。大掛かりな挑戦は5月までなら順調。以降は社会面での願望は叶いにくくなりますがプライベートに恩恵が。少数精鋭なれど損得を抜きにした、心から信じられる人達との関係が豊かになります。それは一生モノの縁!ぜひ家族や恋人との時間を慈しんで。研究・創作にも実りが。

金運

費用対効果にシビアでありたい年。収入はギリギリこれまで通りを保てます。正義感が裏目に出やすいので情絡みでの出費に注意。引っ越しや長期契約は夏までが◎。情感を表現できることを趣味にすると良きリフレッシュに。金品の動きが激しいのは8月から9月。

仕事運

格下や目立つだけの人に主役の座を奪われ悔しい思いをしそう。けれども花を持たせての協力は職場全体への貢献となってあなたの信用を保つことに。たとえ同僚から軽んじられても動じずに。職務に忠実でありましょう。集中力が増し個人の技能はメキメキと上達。

健康運

対処療法ではなく根本治療の暗示。今まで騙しだましできた症状があれば悪化します。「傷官」には外科の意味もあるため、歯科やプチ整形、あるいは病巣の廓清は成功。日常的には喜怒哀楽が激しくなりがち。不快な感情についてはユーモアとリラックスで対応を!

恋愛運

不満を整理する年。カップルは今まで我慢できていたことが許せなくなります。徹底的に話し合い「雨降って地固まる」もありうるのですが批判は傷を増やすだけ。理解を心がけて。フリーの人は思い込みから始まる恋の暗示。親切心や同情心が恋へと変化しそう。なお、不倫など伏せている恋は暴露に注意。中には腹を括ってオープンにする人もいそう。

干支表にまたはがある人は…

空亡によって衝動的な行動は緩和されるものの、発言には責任を持ちましょう。その時々の思いつきを口に出すと一貫性を欠くと見なされ信頼を落としかねません。先方の出方が急変し、断ち切れずにいた関係や取引きに終止符が打たれた場合、一時の混乱はあっても後により良い替えが控えています。災難が思わぬ臨時収入をもたらす兆しもあり。




つちのえ

山岳のようにスケールの大きい人

意志が強く、自分のスタイルにはこだわりを持っていますが、世話好きという一面も。頼もしい親分肌です。
年運=比肩


2018年は<比肩>の年

比肩とは他人と肩を並べるという象意。自分の自由を大切にできる分、人のことも尊重するなど対等な立場を望む気概を強調。自立心や決断力が旺盛に。

全体運

迷いが晴れ、自主独立の気概が高まります。夏にかけてはやりたいことについて積極的に動くと望みが叶うでしょう。あたためてきた計画を実行に移すのもこの時期がお勧め。人間関係は意外な方面から新風が吹き込みドラマチックに刷新。その一方では別れもあるのですが、新鮮な物事の一つひとつがあなたの可能性を切り開き、未知の世界へと背中を押してくれるでしょう。今年は単独行動が成功。集団の中ではあなたの元気が気つけ薬になる場面もあるでしょう。けれども自分のことにかまけてしまい、知らず知らずのうちに尽くしてくれる人や支えてくれる仲間に不義理しがち。困ったときだけ彼らを頼るのではなく、日頃から大切にすることも忘れずにね。

金運

入学や引っ越しなど新規出発のためにお金がかかる年。環境を変えない場合はイメチェンや資格取得など新たな自分に生まれ変わるために使うでしょう。家庭にいた人が働きに出る、もしくは在宅ワークに切り替えるなど収入を得る手段を変えることも考えられます。

仕事運

ものの見方が改まり労働についても新たな意義を獲得!心機一転で取り組めます。新たな試み全般にツキがあり、起業や独立、転職にも向く年ですが、必然性や社会的な受け皿が揃っていないため、軌道に乗せるには今年を含め3年を要します。長期の展望を大切に。

健康運

「自分らしくありたい!」という気持ちが美容や健康増進への動機にもなります。家でじっとしているよりも外出やスポーツ、ダンスといった体を動かすことで元気を保てそう。魚の目、タコ、打撲など足元にまつわる症状の暗示あり。フットケアは念入りにどうぞ。

恋愛運

結婚や同棲に踏み切るカップルもいれば、自由を求め独り立ちする人も…とハッキリさせる年。フリーの人は新たな関わりを持つことに意欲的。出会いは1月から3月と8月以降が好調。既婚者は子供の独立など家族に離れる者が出てくることで関係が改まりそう。べったり一緒にいるというよりも風通しの良い雰囲気。保留だったことには答えが出ます。

干支表にまたはがある人は…

独立や転居・開業が見切り発車になりがち。そのため、軌道に乗る前に力尽きるか、話が空中分解しそう。4月から7月に当初とは別の主題が浮上し、10月から11月にやり直す可能性もあります。新規事は身の丈をわきまえ予算厳守でいくか、期間を設けての試みであれば経験の幅が広がるでしょう。兄弟や肉親間のイザコザはお金で決着がつく兆し。




つちのと

畑の土のように包容力のある人

流行や処世を見極めながら努力しますが、周りの環境や言動に影響されやすい面が…。自分を良く知ることで幸せを掴めるでしょう。
年運=劫財


2018年は<劫財>の年

劫財とは人のものを奪ってでものし上がるという意地の象意。上昇志向が強くなるのですが、それらは現状に対する欠乏感からいずるため諦観を伴いがち。

全体運

思い切った勝負に出る人と、色褪せた現状にため息、かといって魅力的なテーマもなく…とペシミスティックになる人とに分かれます。前者であればぜひ野心に忠実でありましょう。実行のための諸条件も揃っているはずですからぜひ挑戦を!後者はスランプに悩みます。特に夏の間は無理に今後の方針を打ち立てようとするよりも、避けてきた事柄への取り組みが吉。苦手なことが少なくなるにつれ自信が戻り、物事を明るく捉えられるようにもなります。また、時の流れは必ず意識を変えてくれるでしょう。情報の流れが活性化する秋以降は刺激が心を弾ませてくれます。周りからもたらされる助言や提案は有益なものばかり。どうぞ素直に享受してくださいね。

金運

稼ぐ力が出るものの他人からの援助は期待薄。収入を重視すると遊びは我慢、自分の時間を優先すると生活レベルを上げる機会を逃す…といったジレンマの相。自分なりのワークライフバランスを確立する好機とも言えます。募金や人助けにお金を使うのは厄除けに。

仕事運

成果を求め躍起になる人と、勤労意欲が低迷し必要最低限の仕事をこなす人とに二分。安心して任せられないとか、自分で把握しないと気が済まない…などと焦りがちですが、もっと周りを信頼しても大丈夫。取引先や機材の入れ替わりで新しいことを覚える気配も。

健康運

神経質になるよりも楽しみながらの健康維持がお勧め。適切な食事と運動、睡眠を心がけて。なお、暗示としては自律神経やホルモンバランスの乱れ。頻脈や性欲の亢進、または喉の違和感や眠気過多など。体のテンションに異変を覚えたら早めに診察を受けましょう。

恋愛運

好きな人と慕ってくれる人は別だったり、両想いでもお金や住まいといった現実問題に邪魔され先が読めないなど進退両難の相。自由でありたいからと軽い交際に留める人もいそう。分離の暗示が背中を押し、実家を離れての同棲や離婚はすんなりとまとまるでしょう。既婚者は自分のことにかかりっきりで相手を軽んじてしまいがち。思いやりを大切に。

干支表にまたはがある人は…

女性は頼りにしていた人がアテにならず独りで頑張ってしまいがち。大切な人が煩わしくなるのは、求めるものが大き過ぎる可能性があります。親密な存在よりも友達や仲間といったよそ行きのつき合いに救いを見い出す兆しも。既婚男性は奥さんに迷惑をかけやすい年。特に浮気や金銭問題は早期解決を。独身者も金銭感覚の乱れに注意。




かのえ

刃物のような鋭い知性が魅力

誰にも負けないほどダイナミックに行動できますが、時に極端になりがちで、少々落ち着きに欠けるのが玉に傷と言えそう。
年運=正官


2018年は<正官>の年

偏印は偏った知恵・学問という象意。マニアックな感性を司る。関心が内に向くため、社会的には成熟・休養期に入りますが個人の活動は盛んになります。

全体運

夏までは最前線で活躍。周囲からの要望に応えることにやり甲斐を感じ、信頼も評価も上がるのが誇らしい様子。中でも3月は実績にプラスとなる出来事が。夏からは自分の内側を充実させていく運気。物事の裏事情や人の秘密にも接触しそうですが、深く考えることで心は優しさに満たされます。また、それまで先送りだったことを手掛ける時間も持てます。習い事など自分を高めることに力を注いだり、道楽への没頭も有意義。ぜひ様々なものに触れ、夢や理想を膨らませて。中にはモデルとなる存在に接することで今までは気がつかなかった自分の可能性に目覚める人もいそう。選択肢を広げるだけ広げておき、本道を絞り込むのは来年でも遅くはありません。

金運

これまでの業績が礎石となり高め安定で推移。予定外の出費にも余裕を持って対応できるはず。介護や相続など身内間でのお金の動きが増える兆しがあります。旧交を復活させたり、カルチャーやアート、専門分野でのスキルアップ、あるいは旅行への投資が有意義。

仕事運

今までの経験を活かせる場面が多々あり、応用力が養われていきます。大事な仕事を入れるなら前年の拡張運が残る2月から5月までに。以降は安定・休息期。自分の持ち場だけでなく組織全体や地域社会など大きな視点から労働について考えていくようになりそう。

健康運

隅々までメンテナンスしているうちに老化のサインが目につきそう。若返りに励むよりも徹底的に磨きをかけその年齢ならではの魅力を手に入れましょう。心因性と思われる症状は原因究明に凝るよりも体質に合った対処法を施すのがお勧め。疲労の回復は早い傾向。

恋愛運

パートナーとはマンネリ対策が必須。ときめきが薄れるのは愛情が安定した証拠ですよ。交際中の人は6月までに身内を紹介し合ったり、同棲や結婚へと話をまとめましょう。既婚者は親族間の問題解決に取り組みそう。フリーの人には予想外のことが起こりやすい年。偶然から恋に発展する気配が。出逢いは非日常の場に。お見合いや紹介にも良縁あり。

干支表にまたはがある人は…

世知辛い現実を離れた時間が充実。中にはアンダーグラウンドな場で活躍する人もいそう。自分を見つめ直したり困っている人を支援することに実りがあり、通り一遍の理屈では語れない繊細なテーマにも詳しくなるでしょう。思いつきでの挑戦が新境地を開く可能性もあるのですが、宗教や仮想通貨などつかみどころのない分野への深入りは禁物ですよ。




かのと

宝石のようにデリケートな心を持つ人

ロマンチックな人が多い生まれです。豊かな感性をどうアピールするかで福分が左右されがち。常に刺激を受け、磨かれることで才能が輝きます。
年運=印綬


2018年は<印綬>の年

「印綬」は勲章につけるタッセル。志の高さや包容力を司る象意から学びを深めたり善意の篤さ、または過去数年間の成果に対する叙勲となる展開を暗示。

全体運

初夏まではタイトなスケジュール。さらに変則的な依頼も割り込み慌ただしい。中でも4月はスピードと集中を要求されますが、チームワークに支えられながら力を発揮。夏からはそれまでの成果が実り、周りのためにとしてあげたことが様々な形で報われていきます。自由時間が増えますからぜひ余暇を楽しんで。旅行や習い事、芸術に触れるといった知的好奇心を満たす活動にも大きな実りが!対人面ではあなたの提案が通りやすく、厚遇を実感する場面が多々。権威ある人もあなたを可愛がってくれます。なお、今年からは身内との縁が強くなります。親兄弟との交流からは大切なことを思い出せそう。あなたの活躍ぶりと元気な顔は親孝行にもなるでしょう。

金運

「暮らしていけるだけで充分」などと数字にはあまり興味がない様子。今年は過去に人のためにと使ったお金が形を変えて戻ってくる運気。万が一、お金で困ったときには身内が援助してくれるはず。不動産や事業、保険など親族から財産の相続を受ける人もいそう。

仕事運

同僚とは関係良好。親身になっていそう。過去の実績が高く評価され中には表彰される人も。組織編成が変わった場合は優遇されます。物事の締めくくりに縁があり、退職者から仕事を引き継いだり、居ぬき物件の紹介にツキが!転職は2月から5月と12月が好条件。

健康運

昨年に比べると気力も体力も充実するでしょう。健康についてのお悩みがあれば信頼のおける医師や治療法と出逢える暗示。病状は穏やかに経過します。日頃から正しい姿勢を心がけたり、ヨガやマッサージ、ツボ押し、呼吸法などで気の巡りを良くするのはお勧め。

恋愛運

既婚者は家族サービスの機会が増加。言葉を交わさずとも互いをわかり合えるのはもちろん、居心地の良い関係を保てます。フリーの人は経済的に安定している人とご縁が。特にお見合いは玉の輿運です。結婚から大きなメリットを享受する兆しがありますからチャレンジしてはいかが?恋人同士は二人の世界を満喫。家族ぐるみでの交際など進展も順調。

干支表にまたはがある人は…

考え過ぎの暗示から迷ってしまい重要な判断を人に預けたくなりますが、どの助言にも納得がいかず結局は堂々巡りに。探求心が強くなるため、何かの研究や心の問題についての学びは有意義なものに。6月から7月にかけては先のことよりも今の現実に注目を。相続や介護といった親族間の問題は解決を急がず段階的に検討を進めるのがお勧め。




みずのえ

大河のように言動が流動的な人

常に変化を求め、物事を大局的に捉えるのが得意。行動を制限されたり、束縛されるのは苦手ですが、忍耐力を養うとキャパが広がります。
年運=偏官


2018年は<偏官>の年

偏官は型破りな手法で肩書きを得るという象意。職場や家庭など所属する集団の変化が個人の力を試しにかかるイメージ。現実と戦っていく力が磨かれます。

全体運

周りに推され大きな変化を遂げる年。きっかけは意外な形で訪れます。例えば人事異動や転勤、身近な人の状況が変わることでの急な引っ越しなど。なるべくなら避けて通りたかったお題が目の前に差し出される兆し。流れに乗るか思い切った転身をはかるか…選択はあなたに委ねられます。転換や改革の兆候は4月から7月の活動期に到来。夏はとても忙しく迅速な決断と実行が求められ、8月以降は状況への適応力を上げていきそう。ハプニングはトラブルではありません。変化を求められることを人生の経験値アップの機会として楽しめたら後にそれが最良の選択だったとわかるでしょう。今年を振り返るとき一回りスケールアップしたあなたがいるはずです。

金運

働けば働くほど手にする金額が増える年。しかし仕事を回すための経費も相応にかかるためプラマイゼロに。稼いでも既に使い道が決まっていてゆとりを感じられないという人も。一定のペースでやり繰りするよりも使う月とセーブする月とでメリハリある管理が吉。

仕事運

異動や転勤、契約の見直しなどで就業形態が大きく変わりそう。仕事のレベルが上がるか、マネージメント能力も試されます。4月から7月は不得意でも責任を果たすべく請ける作業がありますが、予想以上の収入が伴う兆し。常に責任の所在を明らかにすると成功。

健康運

一年を通しエネルギーを多大に消費。生活が不規則になりがちで外食で済ませることも増えそう。自宅では胃腸に優しい手料理を食べたり、休めるときはしっかり休むなどスタミナ配分への心配りが肝要。体は疲れているのに気が張って眠れない…という日は入浴を!

恋愛運

交際中の人は環境の変化を発端に結婚か別離かの選択を迫られそう。既婚者は仕事中心の毎日でパートナーからの協力が当たり前になりがち。小さなことでも感謝を伝えていきましょう。フリーの男性は恋愛どころではないかもしれませんが、休みが同じ曜日だとか生活感覚が似ている女性となら進展。女性は出逢いも誘惑も多い年。道ならぬ恋の暗示も。

干支表にまたはがある人は…

不本意な依頼や望まぬ環境変化があなたの底力を引き出します。多忙のお陰で些末なことに気を取られずに済み、処理能力も格段に上がるでしょう。ハプニングを機に2年限定で留学や異業種参入といった大胆な挑戦も有意義。ただし何かを引き受ける際は契約内容を充分に確認し、責任の範囲を明確にしましょう。先駆者・専門家も頼りになります。




みずのと

雨露のように澄んだ観察力を持つ人

人から受け取ることは得意なのに人に与えることは少々苦手。人間関係や環境に合わせて何色にも染まれるという柔軟性があります。
年運=正官


2018年は<正官>の年

正官は正当な地位を司り、法律やマネージメントなどのルールに則った発展という象意。実力や魅力と社会性がマッチして世に貢献。信用されていきます。

全体運

今年は際立つ存在として君臨。今までの努力はもちろん、あなたの良さが多くの人に認められていきます。ぜひ野心的でありましょう!目標は1月か11月に定めて。6月前後にはボリュームの多いミッションを課されるのと共にあなたへの注目度は最高潮に達します。論文などの作品発表やコンテストへエントリーはこの時期にどうぞ。8月から9月はひとまずの成果を手にする兆し。もしもこの時期の状況が思わしくなければ、それも現時点での社会からの正しい評価です。不備は成功のための課題。攻略して次につなげましょう。10月からはリスタートの運気が到来!もしも何かで困ったら昨年のうちに広げておいた人脈が必ずや助けてくれることでしょう。

金運

仕事に精を出すうちにお金も貯まる年。但し、人前に出る機会が増えるので体裁を保つための出費も増加。スーツやバッグなどはオーソドックスなデザインで良質のものを揃えましょう。ビジネスの資金繰りも好調。営業や接客業であれば4月以降多くの顧客を獲得!

仕事運

昇格や栄転などで能力を大いに発揮。責任が重くなるというプレッシャーはあるものの、ノルマがあなたのプロ意識を育みます。誠心誠意の取り組みの中で確かな信頼と実績も培われるでしょう。得意分野は積極的アピールを。社風や伝統を重んじる姿勢にもツキが。

健康運

日々の活動にやり甲斐を感じてイキイキ。しかし華々しい活躍の裏で体に負担をかけていそう。季節の変わり目が用心のしどころ。暗示としては呼吸器系統。風邪をはじめとする感染症の予防はもとより室内の換気・空調に配慮すると良いでしょう。森林浴もお勧め。

恋愛運

フリーの人には「干合」という運命の出逢いの相!特に女性にとっては最高の結婚運。生活感覚が合うことで安心して恋愛感情を持てる男性とご縁があります。男性は仕事に夢中で恋愛は二の次になりがち。カップルは交際を公表すると祝福されますが、表沙汰にできない関係は淘汰される兆し。既婚者は夫婦同伴での活動が増え家風を意識させられそう。

干支表にまたはがある人は…

関わっている部門の閉鎖や合併吸収で立場が不安定に。あなたの地位にあやかろうとする人には要注意。保証人などの依頼は辞退するのが賢明です。女性の恋愛は時間をかけて慎重に。体の関係を持った途端に相手の態度が変わる可能性があります。既婚女性には夫が不祥事を起こす恐れ。素行の観察はもちろん、話もよく聞いてあげましょう。