釣るか釣られるか、人と魚の真剣勝負!
オンタリオでスポーツフィッシング
(2011年05月20日記事)

Toronto, Ontario, Canada

ふと目にする風景に草花の力強さを感じるような新緑の季節を迎えると、夏はあっという間。初夏は多数のターゲットフィッシュ(対象魚)が次々と解禁日を迎える季節、あなたも釣りに出かけてみませんか?



釣りの楽しさには魚が食いついた時や釣り上げる時の手ごたえと、自然環境や静かな時間にひたれることの2つがある。その両方がスケール大きく楽しめるのがここオンタリオ。カマスにスズキ、バスにトラウトなどスポーツフィッシュとして知られる魚が多く、大きな湖ではトーナメントが開かれることも少なくない。また、マスケランジやカワマス、ウォールアイなどは大物が育つことが多く、記録を狙える魚だ。
州内で釣りをする場合はフィッシングライセンスが必要だが、申し込みは簡単。釣りに行きたい当日に申し込んでもすぐに発行してもらえるので、晴れた週末の家族レジャーとしても最適。簡単にボートを借りることもでき、大自然での釣りが手を伸ばせばすぐ実現できる。



また冬になればアイスフィッシングも選択肢の1つ。南部では真冬の3か月だけがシーズンだが北部では5か月にわたって楽しめる。ハット(小屋)のレンタルもできるのでぜひ挑戦してみたい。
ただし、同じ州内でもゾーンによって解禁日や捕獲制限、サイズ制限などの規定が異なるため、釣りの計画を立てる際には必ず確認しておこう。



ターゲットフィッシュに対応した道具や仕掛け、ルアーを選び、天気や場所を考えてプランを練る。刻々と変化するそれらの条件にどれほど対応できるのか?



一度始めてみれば世界が広がる魚とのコミュニケーションに、誰もがきっとフィッシングの虜になるだろう。アタリが来る感動モノの瞬間や釣り上げたときの達成感は格別だ。
アグレッシブにフィールドを攻めるもよし、オンタリオの懐深い自然に囲まれて無心に釣り糸を垂れるもよし。自由で贅沢な時を過ごしてほしい。

 
 
オンタリオでスポーツフィッシング

Toronto, Ontario, Canada

【場 所】トロント市内